床の色と家具の色を合わせなくてもいい!① スモークアッシュ柄の床にナチュラル色の家具をチョイス! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

ここ最近、グレー色、グレー系の

フローリングやドア、壁などの内装が

増えてきております。

グレー色の床の場合、どんな色の家具が

合うのか?わからない

という方はいらっしゃらないでしょうか?

 

今回はそんな方にこんなコーディネート事例を

ご紹介したいと思います!

 

 

こちらのリビングダイニング空間は

イクタのエアウォッシュフローリング

スモークアッシュ柄というグレーブラウン色

のような床材となります。

 

今回はそんなグレイッシュな床に対して

ナチュラルカラーの家具をチョイスした

コーディネートと事例をご紹介したいと

思います。

 

 

上からの写真を見ると

ナチュラルカラーのダイニングテーブルの天板と

床の色の違いが分かると思います!

全然色が違いますよね!

 

 

そんなグレイッシュな床でも

オーク材やタモ材のナチュラルカラーの家具を

合わせてもいい感じになるんです!

 

必ずしも床の色と家具の色を合わせなくても

いいということが分かります!

 

 

キッチンの面材はクリナップの

ラスティチャコールというブラック色

のような色なので

ナチュラルカラーの家具だけでなく

キッチンの面材に合せて

ブラック色のチェアを合わせた

ダイニング空間としました!

 

 

ドアや収納スペースの扉は

オフブラック色というって黒に近い

ダークブラウン色なので

ナチュラルカラーの家具だけでなく

ブラック色のチェアやラグ、クッションを

チョイスすることをオススメ致します。

 

今回はテレビボードにこんな家具を

設置してみました!

 

 

幅35㎝奥行き30㎝ほど高さ70㎝の

2段のラックです!

 

このラックの色をあえてブラック色と

することで、ナチュラル&ブラック色の

コーディネートに一役担ってくれてます!

 

 

たまたまですが、テレビの大きさとラックの

高さが同じなので、いい感じ納まりました!!

 

また、今回の間取りは

リビングのソファ後ろに5帖の洋室が

あるため、そこにデスクを設置しました!

 

 

デスクはあえて壁に沿って設置せず

リビングのテレビを向いて設置して

みました!

 

3連の引き戸で間仕切りができるため

リモートで仕事をする際に

ドアを閉めれば、リモート会議への参加も

大丈夫ですよね!

 

 

引き戸を開けていれば

リビングダイニングで過ごす家族の様子

も見渡すことができ、必要に応じて

ドアを閉める使い方がいいですよね!

 

 

今回はアーチ型の背がかわいい

ブラック色のウィンザーチェアをチョイスし

ソファも丸みのあるかわいいデザインと

することで、統一感のある雰囲気を

作ることができたと思います。

 

 

コーディネートにおいて

必ずしも床の色と家具の色を合わせたり

ドアの色と家具の色を合わせたり

しなくても、素敵なコーディネートは

可能なのではないでしょうか?

 

今回はグレイッシュな内装に対して

あえてナチュラルカラーの家具を選んだ

コーディネート事例をご紹介させて

いただきました!

 

 

今後、連載のように

内装の色と家具の色を合わせなくて良い

というテーマでコーディネート事例を

紹介したいと思います。

 

乞うご期待下さい!