ホワイト&ナチュラル色をテーマカラーとした北欧スタイルのナチュラルコーディネートをご紹介! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

今回の住宅はLDKが19帖で

床はナラ樫材のナチュラルカラーで

その他、キッチン、ドア、壁紙は

すべてホワイト色という真っ白な住空間

でした。

 

そんなリビングダイニングに

提案した家具はオーク材を使用した

ナチュラルカラーの家具と

ホワイト色のチェアやインテリア雑貨を

提案しました!

 

コーディネートのテーマカラーは

『ホワイト&ナチュラル色』です!

 

 

北欧スタイルというかシンプルモダン

というか・・・飽きが来ない

素敵なコーディネートとなりました!

 

今回、現場で発見したことがあります!!

 

それは・・・

 

リビングのテレビボードを設置した

ところです!

 

 

この壁は1820㎜の柱芯間の壁で

455㎜両端の壁がせり出ております

この場合、壁間の有効寸法は

1820㎜-130㎜=1690㎜となるため

幅1650㎜のテレビボードを設置すると…

テレビボードの両端20㎜ずつ空く計算と

なるため壁間にピッタリに納まります!

 

そうなんだ…と

 

幅160㎝ではなく、幅165㎝と5㎝

大きくすることで

このような壁間にピッタリと納まるんだと

家具屋をしているとテレビボードという

アイテムは幅150㎝か幅160㎝というサイズが

多く、その次のサイズが幅180㎝となる

ケースが多く、その決まりは今までの慣例と

して決まっていたように思います。

5㎝というサイズの違いでおそらく家具の

価格が変わることはありません。

しかしながら5cmという幅を大きくすること

で、こんな壁にピッタリと納まる家具となる

ことを今まで考えてませんでした!!

 

 

残念ながら家具は住宅の尺モジュールの

寸法に合わせて作成されていないため

キッチンや洗面化粧台、ドアなどの幅と

比べて様々なサイズとなっており

その多くは家具を作るうえでの歩留まりが

優先されているのです。

 

家具ももっと住宅の寸法を考えて

作るべきだと思います!

910㎜の壁間であれば

910㎜-130㎜=780㎜なので

幅75㎝の家具を作るべきだし・・・

今回のようなケースを考えれば

幅160㎝ではなく幅165cmの

家具を企画するべきだと思います。

 

 

さて今回はホワイト色が一部採用された

チェアたちを取り入れました!

 

 

ダイニング空間にホワイト色のチェアを…

 

 

リビング空間にもホワイト色のチェアを…

 

 

そしてソファ横にホワイト色の脚の

サイドテーブル兼スツールをチョイス

しました!

 

 

ソファの上にもアイボリー色の

クッションを置き、

ホワイト&ナチュラル色をテーマカラー

とした素敵なコーディネートと

なりました!

 

 

こんなコーディネートはいかがでしょうか?

素敵ですよね!

 

 

参考にしてください!

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【サイドテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【リビングテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

※下記商品ページは2脚セット販売となります。ご注意くださいませ。