北欧ナチュラルコーデを提案!最近人気の背なしソファはお部屋が広く見える!! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

今回の住宅は約12帖のリビング

ダイニング空間でした。

間取りの兼ね合いでソファを

お部屋の中央に配置するため

選んだソファは・・・

 

背なしソファをチョイスしました!

 

 

リビング空間とダイニング空間を間仕切る

ような配置となるため

背なしソファをチョイスすることで

LD空間が広く感じます!

 

 

ソファのサイズは以下のことを考えて

選びました。

 

ダイニングスペースは2730㎜×3640㎜

の6帖で、リビングのソファを設置する

スペースも2730㎜の間口で納まるソファ

にしなければなりません。

 

ソファの右横はカーテンが納まるスペース

を空ける必要があり、左横は通路となるため

有効寸法2m60㎝ほどのスペースに

幅160㎝の背なしソファをチョイスすると・・・

 

ソファの右横は25㎝ほど空けると

ソファの左横は75㎝ほどの通路を確保

することができます!

 

 

ダイニングスペースも間口2730㎜に

対して、幅150㎝のテーブルをチョイス

したので、ダイニングテーブル横に

100㎝ほどの空きスペースが確保する

ことができます!

 

 

このようにお部屋の広さに合せて

家具のサイズを選ぶことで

リビング空間、ダイニング空間ともに

広々とした感じとなります!

 

 

今回の内装はナラ樫材のフローリングに

キッチンの笠木や階段の踏み板が

ウォールナット色の塗装を施してある

と内装の一覧表に書かれており

 

 

ウォールナット色の塗装といっても

どんな色なのか分からなかったので

床の色に合せて、家具はナチュラル色

のタイプをチョイスしました!

 

しかしながら、キッチンの笠木と階段の踏み板が

ウォールナット色と書かれていたのが気になり

ダイニングテーブル、チェア、テレビボード

コンソールチェストの家具の一部に

ウォールナット材を使用した家具を選び

コーディネートさせていただきました!

 

 

家具はすべて丸く細い脚のタイプで

統一させ、北欧ナチュラルなイメージで

コーディネートさせていただきました。

 

 

ライトなイメージでとても素敵な

住空間となりました!

 

また、今回の住宅はスキップフロアが

取り入れられており・・・

スキップフロアの下のスペースは

収納スペースとなっておりました。

 

 

そんなスペースには

幅86㎝の「ハチロクシェルフ」を2つ

設置し、ラグを敷き

小さい子供の遊びスペースとなるように

提案させていただきました!

 

 

こんな住宅素敵ですよね!

参考にしてください!

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【サイドテーブル】

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【コンソール】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンシェルフ】

 

 

シリーズ一覧ページ