ネイビーブルー色がアクセントカラーとなったナチュラルカントリースタイルのコーデをご紹介! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

注文住宅のリビングダイニングに

家具を提案させていただきました!

 

 

今回の住宅はリビングダイニング空間や

約10畳+1畳分のヌックスペースという

間取りで、ダイニング空間の上部は

吹き抜けとなっており

ステップフロアやロフトがあるユニークな

間取りでした。

 

 

今回の内装はフローリングは

オーク材で

建具は玄関ホールからリビングへ

入るドアがLIXILのヴィンティア

ネイビーブルー色でした!

 

 

さらに、キッチンの背面の腰壁部分には

FE76099という品番のネイビー色の

壁紙が貼られており

ナチュラルカラーの中に

ネイビーブルー色がアクセントカラーと

なった素敵な内装でした!

 

 

そんな住空間に合わせた家具が・・・

オーク材の家具を中心とし、

内装と同様にネイビーブルー色を

アクセントカラーとすべく

ネイビーブルー色の家具を少し取り入れ

ました!

 

 

ソファ横の3本足のサイドテーブルと

ヌックスペースに設置した背もたれ

クッションです!

この2つをネイビーブルー色とし

内装とリンクするよう意識しました!

 

 

キッチンスペースにはレンガブロック

のような壁紙(FE76648)が貼られており

カントリー風なイメージのインテリアを

目指し、ダイニングにブラック色の

ウィンザーチェアをチョイスしました!

 

 

ブラック色のペンダントライトや

ブラック色の階段の手すりとの

相性がよく、素敵なダイニング

スペースとなりました!

 

 

そして・・・

今回、家具を選ぶうえでもっとも

重要視したのが『ソファ』です!

今回のリビングは6畳+約1畳分のヌック

スペースがあり、少しでもリビングが

広く感じられるよう

 

 

『背なしソファ』をチョイスしました!

このスペースに通常のソファを提案すると

窮屈な感じになってしまうと思い

『背なしソファ』を提案しました!

 

 

そうすることでヌックスペースから

テレビ画面も見やすくなり

ソファの座面とヌックスペースが

つながるような感じなります。

 

 

今回のヌックスペースはFL400で

高さ40㎝となっており、ソファの座面高は

40㎝ではないので

高さはそろってないですが

ソファの座面の高さも40㎝とすれば

ヌックスペースと背なしソファが

一体化してさらにリビングが広くなるかも

しれません!

 

下の写真は高さ40㎝の畳スペースに

座面の高さ40㎝の背なしソファを合わせた

ものです!こんな感じにソファの座面高と

ヌックスペースの高さを揃えるのも

いいですよね!

 

 

今回は間取りの特徴、内装の色に合わせて

いい感じに家具をチョイスできました!

 

 

こんな素敵な住宅に住みたいですよね!

参考にしてください!

 

最後にステップフロアのワークスペースの

写真もご紹介します!

 

 

参考にしてください。

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

シリーズ一覧ページ