3階建ての2階リビングダイニングにウォールナットブラウン×ブラック色をテーマカラーとしたコーデ! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートはこちらの

写真から・・・

 

 

今回のコーディネートは

3階建ての2階がリビングダイニング

空間という住宅に家具を提案させて

いただきました!

 

 

今回の間取りの特徴は・・・

2階がリビングダイニングで

そのLD空間に大きな窓がない点です

 

キッチンから見た上の写真は

正面が南面の壁で

その窓には腰高の窓が2枚

 

 

東面の壁には高い位置に横長の窓が

取り付けられており・・・

 

西面の壁には・・・隣に住宅が建っているので

 

 

小さな窓しかないのです!

こんな間取りは・・・家具屋にとって

まさに理想の住まい!

 

というのも・・・

 

 

今回の住宅は・・・

東面に家具が設置でき

南面にも家具が設置でき、

西面にも家具が設置できるんです!

 

窓がすべて腰高よりも高い位置に

ついているということは

三方すべて家具が設置できるんです!

 

つまり・・・

 

テレビボードとチェストの配置を

逆にして、ソファの向きも逆にする

事も可能なのです!

 

ソファを南面の壁に設置してもOK

テレビボードを南面の壁に設置してもOK

 

時間の兼ね合いで1パターンの

家具の配置しか提案しませんでしたが

家具の配置はあらゆる可能性が

ある間取りなのです!

まさに家具屋にとって理想の間取り

というわけです!

 

 

今回はソファの後ろのスペースに

高さ70㎝のリビングチェストを提案

させていただきました!

 

その理由は・・・

リビングの間口が広いから・・・

 

 

今回の2階リビングの間取りは

間口が4095㎜の柱芯間で

通常3640㎜なので455㎜広いリビング

となります!それゆえ、ソファ後ろの

西面の壁にチェストを配置したんです!

 

 

こうして写真を撮るとソファ後ろにチェスト

を設置し、その上にアートを飾っているので

西面の壁にアートをつけることで

間がもちますよね!西面の広い壁にアートが

ないとちょっと殺風景となってしまいます!

 

間口が455㎜広いことで

ソファ前のスペースをしっかり確保しつつ

ソファ後ろのスペースに家具が設置できる

んです!

 

 

今回のコーディネートは

フローリングはショコラブラウン柄で

リビングの天井の張りが

ウォールナット柄の壁紙だったので

家具はウォールナット無垢材を使用した

ものをチョイス!

 

さらに、チェアやローテーブル、サイドテーブル

をブラック色!ソファのカバーリングやラグも

ブラック色とすることで

 

 

ウォールナットブラウン色とブラック色が

バランスよくコーディネートされ

とても素敵な住空間となったように思います。

家具はすべて丸脚で統一し

室内全体の家具の雰囲気も合っているので

とてもいい感じのコーディネートと

なりました!

 

 

今回も素敵な住空間となりました。

 

参考にしてください!

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

【チェスト】

 

 

 

シリーズ一覧ページ