高さ40㎝のベンチに合わせて座面高40㎝の背なしソファ(86ソファ)を提案!『島ソファ』など… | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こんな写真から・・・

 

 

???ソファがどうなっているか

というと・・・

 

 

こうなってます!

 

今回の住宅はリビングに

高さ40㎝の横に大きなベンチの床

がある住宅でした!

そんなベンチの床に合わせて

座面高40㎝のソファを横一直線に

配置してみたんです!!

(BIGJOY的にはこの家具の配置が

ユニークと感じました!)

 

きっと施主様はこんな使い方を

全くイメージしてないと思いますが…

こんな使い方もありですよね!

 

 

今回提案したソファは86㎝モジュールの

『86ソファ』を提案!

幅172㎝(86㎝の2倍)奥行き86㎝の

2人掛け背なしソファ1つと

幅86㎝奥行き86㎝の正方形の

オットマンを2つ組み合わせて

幅172㎝奥行き172㎝の正方形の

『島型』ソファを提案したり・・・

 

 

幅86㎝のオットマンを1つずらして

カウチ型のソファとしたり・・・

 

 

3つのソファを横一直線に並べたり

使い方に合わせて(総幅2m58㎝)

様々な組み合わせのソファを提案

させていただきました!

 

 

ソファの座面部分の高さ24.5㎝と

16.5㎝の脚を組み合わせて総高さ41㎝

のソファとし、

ベンチの高さ40㎝に合わせました!

 

ソファの座面の高さが41㎝でも

ソファの端部分はほぼ40㎝となるため

上の写真のように

ベンチの端とソファの端が高さピッタリ

となります!

 

ソファの座面の高さとベンチの高さを

合わせる必要はないかもしれませんが

高さがそろっていれば

高さ40㎝のベンチスペースで

ゴロゴロしながらソファの上で

ゴロゴロすることができます!

こんな使い方ができるといいですよね!

 

 

今回の住宅はオーク材のフローリングに

リビング階段のブラック色の手すりや

グレー色のアクセントクロス、

ブラック色の笠木の色に合わせて

ナチュラル&ブラック色をテーマカラー

として家具をチョイス!

 

 

ダイニングテーブルの脚がブラック色で

チェアの4本中1本をブラック色としました

かっこいいですよね!

 

 

そしてソファも・・・

ブラック色とすることで

素敵なナチュラル&ブラック色の

コーディネートとなります!

 

 

また、ソファの話となりますが

島ソファは2パターンの配置を提案

しました!

ひとつめが

島ソファを壁にくっつけるように

配置したパターンと

 

 

2つ目が・・・

ベンチ下に引き出し収納が2つあるため

そのうちの1つを活かすべく

壁から引き出し収納分話して設置した

家具の配置を提案させていただきました!

 

 

この86ソファは背なしソファなので

背もたれクッションをソファ横の

ベンチスペースで使用すると・・・

 

 

上の写真のようにソファの上に何もない

『ソファの床』となります!

 

 

ソファの背もたれを座る場所や座る向きに

合わせて自由に配置することで

様々な寛ぎ方が可能となるソファなのです!

とても便利なアイテムですよね!

 

 

上の写真のように86㎝角の背もたれ

クッションのベンチ側に配置してもよし!

 

 

または・・・

86㎝角の背もたれを回転させて・・・

ベンチ側を向いて座ることができるように

配置することもできます!

 

 

上の写真のようにベンチに背もたれ

クッションを設置すると

ベンチの床もソファの一部のように

なり、島型の『ソファの床』と合わせて

とても広いソファスペースとなるのです!

 

こんな使い方もいいですよね!

 

ソファ以外にもこんな点に注意して

家具をチョイスしました!

 

 

今回は階段下のスペースに

テレビボードを設置するため

階段下の斜めの天井との間が広くなるよう

少しでも高さが低いテレビボードを

チョイスし(高さ30㎝)、

幅も150㎝とややコンパクトなサイズが

ピッタリでした!

 

ダイニングテーブル奥の壁には

高さ90㎝ぐらいの位置にテレビの

マルチメディアコンセントが

取り付けられていたため

高さ70㎝のシェルフを設置し

その上にもテレビを設置することが

できるようにしました。

 

 

今回は住宅の特徴に合わせて

家具をチョイスし、使い勝手も配慮した

素敵なコーディネートとなりました。

 

参考にしてください。

 

 

リビングの使い方に合わせて

86ソファを様々な組み合わせにする

ことができます!足の長さを調整する

ことで高さ30㎝のベンチに

ソファの座面の高さを合わせたり

住宅のハードに家具のサイズを

合わせることができるのも

インテリアショップBIGJOYならでは

となります。

 

86ソファはインテリアショップBIGJOY

のオリジナルソファとなります!

座面もハードとレギュラーと

硬さを選ぶことができるので

硬めが好みな方でも快適にソファに

座ることができますよ!

 

 

86ソファをご覧になりたい方は

インテリアショップBIGJOY

名古屋ショールームに是非お越し

下さい!

 

ご来店お待ちしております。

1月中は水・木曜日がすべて

定休日となります。ご注意ください!

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【86ソファ】

シリーズ一覧ページ

 

 

 

【リビングテーブル】

 

 

 

※下記商品ページはセット販売となります。ご注意くださいませ。

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンシェルフ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

シリーズ一覧ページ