横に長~いリビングの特徴を活かすソファの提案!2人掛け片肘ソファの間にシェルフを提案した事例! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

間口が2730㎜

長さ5460㎜という

横に長~いリビング空間を活かす

家具の提案をさせていただきました!

 

先ほどご紹介した数字をよく

見ていただくと・・・

5460㎜という横幅は2730㎜の2倍

の数字となります。

つまり2730㎜×2730㎜の4畳半の

空間が2つある約9帖ほどの

リビングとなります。

 

 

ダイニングスペースの奥から

リビングの端の掃き出し窓

までが約9メートルという

横に長い住宅でした。

 

そんな横に長いリビング空間を

活かすべく、選んだソファが

こちらです!

 

 

幅140㎝奥行き80㎝の

2人掛け片肘ソファ2つ(左右)と

 

2人掛け片肘ソファ2つの間に

幅86㎝のシェルフを設置しました!

間にシェルフを入れると・・・

 

総幅3m66㎝の大きなソファとなり

横に長い5m30㎝ほどのリビングに

ちょうどよいサイズ感となります。

 

 

ソファとソファの間にシェルフを設置

することで、ソファ前のお子さんの

遊び場の近くにおもちゃの

収納場所ができ、さらにはソファの

サイドテーブルとして使用することが

できます!

 

 

ソファの背の高さよりも

シェルフの方が低いので

このような配置をしても

いい感じとなります!

 

 

ソファ横には円形のラグを敷き

そこにも丸いスツールを設置

したので家族みんなでリビングで

寛ぐことができると

思い提案させていただきました!

 

 

リビングの奥のダイニング

スペースは・・・

 

 

こんな感じで

ウォールナット無垢材の

ダイニングテーブルと

ブラック色の脚、

ブラック色のチェアを

提案したコーディネートとなります。

 

今回の住宅の内装は

フローリングがパイン材に

ミディアムブラウン色の塗装が

施されており、

キッチンの背面の壁の笠木や

デスクカウンターはブラック。

 

階段の手すりもブラック色

ドアもブラック色という

内装だったので

 

ウォールナットブラウン×ブラック

色をテーマカラーとし

 

ブラック色のチェアと

ウォールナットブラウン色の

かっこいいダイニングスタイルと

 

 

ソファやチェア、スツールに

キャメル色のレザー、もしくは

レザー調のファブリックを提案

させていただきました!

 

 

今回は床・ドア・カウンター

階段の手すりなどの色と

家具・インテリアの色が

ピッタリで

とてもいい感じの

LDKとなりました!

 

 

是非参考にしてください!

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

【オープンシェルフ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

 

シリーズ一覧ページ