曲線が美しい家具!丸みがかわいい家具をチョイスしたナチュラルコーディネート事例をご紹介! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

家具を階段スペースの上から

撮影してみました!

 

 

ソファ、ローテーブル、

ラウンジチェア(ロッキングチェア)

ダイニングテーブル、チェア、スツール

ラグとあらゆる家具を

曲線、丸くかわいいデザインの家具で

揃えました!

 

直線的なモダンな家具ではなく

丸みがあり、やさしい印象となる

家具をチョイスした

ナチュラルコーディネート事例を

ご紹介します!

 

 

今回のリビングダイニング空間は

6帖のリビングと約7帖のダイニング

1.5帖の階段下スペースという

住空間でした。

今回の住宅で特徴的な点は・・・

 

 

南面の壁の窓がやや右側に寄せて

設計されておりました。

窓を右に寄せた分、左側の壁が

約120㎝ほどと広いため

そこへ奥行き137㎝ほどの

大きなソファを設置しました!

 

 

今回のような間口3640㎜の

南面の壁であれば

通常、窓を中央合わせとする

ケースが多いのですが

ソファを置く位置が決まっている

のであれば、今回のようにソファ側

の壁を広くするというのも

ありなのではないでしょうか?

 

 

リビングスペースは

間口3640㎜×2730㎜(階段の踏み板まで)

で長手方向にソファとテレビボードを

設置することができ、6帖のリビング空間

ですが広く使用することができます!

 

ダイニングスペースは・・・

 

 

間口が2730㎜(階段スペースから

反対側の壁まで)×4095㎜

(キッチンの背面から階段スペースの

端まで)の約7帖ほどのスペース。

 

 

ダイニングテーブルをキッチン側に

寄せているので

ソファとダイニングテーブルの間が

広く空くので、曲線が美しい

ロッキングチェアを設置しました!

 

 

ダイニングテーブルは

曲線が美しいソファのデザインや

ローテーブルのデザインに合わせて

長方形のテーブルではなく

変形のダイニングテーブルを

チョイスしました!

 

 

チェアは同じ4本とも同じデザインですが

1本はテーブルと同じナチュラルカラー

ですが、残りの4本はやや白っぽい

塗装をほどこしたタイプをチョイス

しております!

 

 

今回の内装の中でドアの色が

LIXILの『テンダーオーク』色で

やや白っぽい、ライトグレーっぽい

ナチュラルカラーなので・・・

 

 

そのドアの色に合わせて

チェアの色をホワイトナチュラル色

をチョイスしました!

上の写真をご覧いただくと

ドアの色とチェアの色がピッタリですよね!

 

 

キッチンの背面はモルタルのような

グレー色の壁なので

チェアのカバーやスツールを

グレー色で合わせ・・・

 

階段の踏み板のオーク材にあわせて

ダイニングテーブルをタモ材の

ナチュラルカラーとし、

素敵なダイニング空間となりました!

 

さらに・・・

 

今回の住宅は階段下のスペースが

1.5帖あるので・・・

 

 

 

こんな提案をさせていただきました!

 

階段下に幅86㎝高さ70㎝の『86シェルフ』

を2本並べ、階段下のスペースを

有効活用することができると考えました。

 

 

高さ70㎝なので階段の踏み板の

四段目まで家具を入れ込むことも

できるので、シェルフを階段寄せ

にすることも可能です!

 

 

階段は1段が約20㎝ほどなので

4段目の踏み板は80㎝ほど

板の厚みを差し引いても

この構造であれば四段目の踏み板

下はおそらく75㎝ほどは空いている

と考えられます!

 

 

今回はフローリングは

LIXILのソフトメープルF柄で

やや特徴的な柄でしたが

家具はナチュラルカラーで統一し

家具のデザインも丸みがある

曲線が美しい家具たちで揃える

ことで、なんともやさしい印象となり

北欧スタイルのような

素敵な住空間となりました。

 

 

こんな素敵なコーディネートは

いかがでしょうか?

 

参考にしてください!

 

本日はインテリアショップBIGJOYは

定休日ですが、ブログは予約にて投稿

しております。

 

 

インテリアショップBIGJOYと一緒に

素敵な家具を探しませんか?

お部屋の平面図をお持ち頂ければ

インテリアショップBIGJOY流の

家具の配置術やコーディネートアドバイス

をさせていただきます。

ご来店お待ちしております。

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【スツール】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンシェルフ】

 

 

シリーズ一覧ページ