ナチュラル&ブラウンのツートンカラーのコーディネートを提案してみました!その理由は… | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

今回ご紹介する住宅は

フローリングもドアなどの建具も

ナチュラルカラーという

内装のLDKでした。

そんな内装のLD空間ですが

ウォールナット材を取り入れた

ブラウンカラーを取り入れた

ツートンカラーのコーディネートを

提案させていただきました!

 

なぜ、ツートンカラーの

コーディネートを提案したか

というと…

 

 

家具を選定する前に

住宅会社様からいただいた

内装データを確認したところ

キッチンの面材が

クリナップのエルムモカという

柄で、”モカ”という名前の通り

ブラウン系の色柄で

エルムモカ柄は私の印象では

ややグレーがかったブラウン色

でした。

 

とはいえ、ナチュラルカラーの内装

の中に「エルムモカ」柄という

ブラウンカラーが入るので

家具の中でもブラウンカラーを

取り入れようと考えたのです。

 

 

その結果、チェアの一部に

ウォールナット材を使用した

タイプをチョイスし

 

リビングにもテレビボードの前板に

ウォールナット材を使用した

デザインとし、ソファ横のサイド

テーブルもウォールナット材の家具

とし、ナチュラル色とウォールナット

ブラウン色をバランスよく取り入れた

コーディネートを提案させて

いただきました!

 

 

今回のLD空間は

ダイニング空間が4.5帖

リビング空間が6帖という

広さで、ともに長手方向に

家具を設置することができ

けっして数字上は広い住空間では

ないかもしれませんが、

(通常はダイニングが6帖

リビングが8帖の物件が多いこと

と比べるとややコンパクトな

LD空間といってもいいでしょう…)

こうしてそれぞれの空間の

長手方向を活用して家具を設置

することができれば、お部屋が

広く感じます!

 

 

今回の住宅はリビングが6帖

ダイニングが4.5帖ですが

そのほかこんなスペースが

設けられておりました!

 

 

奥まったキッチンの前方に・・・

2帖分のフリースペースがある

間取りだったのです!

 

 

こんな感じです・・・

実際はダイニングの4.5帖と

2帖は0.5帖分が重なっておりますが

このキッチン前のスペースは

2帖分のスペースとなります。

このスペースをどのように活用する

か考えてみました!

 

そこで提案したのが・・・

 

 

こちらです!!

幅86㎝高さ99㎝の収納家具を

キッチンの背面の壁に設置

しました!

 

 

このような家具があれば

家電製品の取扱説明書や

住宅購入時にいただく

キッチンやお風呂の取扱説明書

病院の診察券入れなどの書類を

棚に保管したり、

文房具や電池、工具などを保管

することができ便利ですよね!

 

家具の上部には旅行で購入した

飾り物や家族写真など置くことが

できるので、こんな家具があると

便利ですよね!

 

 

家具の幅は86㎝なので

キッチン前でも斜め前の壁でも

どちらにも設置することが

可能です!

家具の幅が90㎝以下であれば

こららのような90㎝前後の壁に

設置することができるので

便利ですよね!

 

幅86㎝といえば

先日ご紹介した下の写真も・・・

 

 

こんな通路の突き当りにも

設置可能です!

家具の幅が100㎝以上あると

このような通路の突き当りに

家具を設置することができません!

幅90㎝以下という家具だからこそ

設置することできる場合が

あるのです!

 

それが『86家具』なのです!

日本の住宅は尺モジュールの木造

建築が多く、柱芯間が910㎜で

設計されることが多いため

幅86㎝モジュールの家具は

日本の木造建築の住宅にピッタリ

なのです!

 

以前にこんな事例も紹介しました

 

 

上の写真は910㎜×3=2730㎜

の一間半の間口に

86㎝の家具を3つ並べた写真です。

2730㎜の柱芯間に

両端の壁の厚み130㎜を差し引くと

有効寸法は2600㎜となります。

そこへ86㎝×3つ分=2580㎜の家具

を設置すると、両端の壁に厚み10㎜の

巾木があるので・・・

2600㎜の壁に2580㎜が作り付け家具

のようにピッタリ納まるのです!

 

なんと美しや・・・

 

 

先日紹介した『86ソファ』も

86㎝モジュールで一間半の畳スペース

にピッタリ納まるのです!

 

インテリアショップBIGJOYが開発した

この『86家具』はそんな提案ができるよう

開発されたものなのです!

 

さらには・・・家具の幅や奥行きを

モジュール化することで

家具と家具を入れ替えたり

家具の配置換えが可能となり

暮らし方に合わせて家具の配置を

変えることが可能となるのです!

 

そんな『86家具』を皆さんの

ご自宅でも取り入れてみませんか?

まだまだ種類は少ないですが

いつの日か、この家具をモジュール化

するという考え方が広まるといいな!

と思い、こんな発信をしております。

 

参考にしてください!

 


インテリアショップBIGJOYでは

これらのような家具の配置提案を

しております。

インテリアショップBIGJOYと一緒に

家具を探しませんか?

ご来店お待ちしております。

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【リビングテーブル】

 

 

【オープンシェルフ/サイドテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

シリーズ一覧ページ