三角形の土地に建てられた2階リビングの住宅に家具を提案!土地の特徴を活かす間取りに注目! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

昨日の名古屋は大雨でしたね・・・

昨日は広島でG7が始まり

ニュースで多く報道されておりました。

地元のテレビ局でもG7にちなんだ

企画が放映されておりました。

 

ということでBIGJOYでも・・・と

 

今回のコーディネートは

イギリス(英国)× 日本

+ちょこっと北欧をテーマに

家具をチョイスさせていただきました!

 

 

英国の代表する家具メーカー

アーコール社のスタッキングチェアを

デスク用のチェアとしてチョイスし

 

 

ダイニングには英国を代表する

デザインのウィンザーチェアを

提案させていただきました!

このウィンザーチェアは英国デザイン

ですが、生産は日本の工場。

まさに、英国×日本のコラボ

商品といえます!

 

さらに・・・リビングには

北欧デザインの代表格「Yチェア」

を設置し、

 

『イギリス(英国)× 日本

+ちょこっと北欧』

 

というコーディネートとなります!

 

さて、先ほど紹介した写真を

ご覧いただき、

「間取りが特徴的・・・」

と思いませんでしたか?

 

そうなんです!

 

 

今回の住宅は”三角形の土地”に

建てられた2階がLDKの2階建て住宅

なのです!

 

ダイニングキッチンスペースはとても

広く、奥のデスクスペースに行くにつれ

徐々に狭くなっている間取りと

なります!三角形の土地の特徴を

考えて設計されたユニークな住宅でした。

 

 

ダイニングスペースは・・・

 

 

間口2275㎜×4550㎜の横長?の

約6帖のスペースが確保されており

 

 

キッチンスペースは横幅が4550㎜

あるためキッチンの両端に通路が

確保できるのでとても暮らしやすい

と思います!

 

 

リビング空間は2730㎜×3640㎜

の横長6帖のスペースで

長手方向の3640㎜にソファと

テレビボードを設置することが

できるので、6帖とは言えとても

広いリビング空間となります!

 

 

最後に紹介するのが

1820㎜×2730mの3帖のワークスペース

です!

 

 

三角形の土地なので

広い間口と狭い間口があるため

このようなスペースが生じます

 

 

そんなスペースに設置された

幅170㎝弱のデスクカウンターに

幅86㎝高さ72㎝のシェルフを

合せました!

 

 

今回の天板の高さが72㎝と設計図に

明記されていたので

高さ70㎝のシェルフに2㎝の台輪を

追加し、高さがデスクカウンター

と同じになるよう

BIGJOYが提案させていただきました

 

 

デスクカウンターと同じ高さの家具を

このようにL字型に設置すると

デスクが広くなるので

便利ですよね!

 

 

今回は三角形の土地の形状を活かす

ジグザグしたLDKの間取りに合わせて

英国×日本をテーマにした

素敵なナチュラルコーディネートを

提案することができました!

 

 

家具は丸脚のデザインで統一し

オーク材やビーチ材、タモ材を使用した

ナチュラルカラーで統一した

コーディネートはいい感じですよね!

 

 

参考にしてください!

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンシェルフ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【チェア】

 

 

シリーズ一覧ページ