ナチュラルカントリースタイルのコーディネートを提案!ウィンザーチェアがかわいいカントリースタイル | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

今回はクライアント様からの

ご要望でナチュラルカントリー

スタイルのコーディネートを

提案させていただきました!

 

 

内装はパイン材の床に白いドアや

ブルー系のペイントドア

照明はカントリースタイルの

デザインが採用されておりました。

 

そんな内装に合わせてチョイスした

家具は・・・

 

 

”ウィンザーチェア”です!

ダイニングチェアとリビングの

ラウンジチェアと

背中のアーチデザインがかわいい

英国スタイルのチェアを中心に

やさしいナチュラルカラーの

家具をチョイスしました!

 

 

白ベースの内装の中において

唯一エメラルドグリーン色のような

ブルー系のペイントドアが採用

されており、

 

 

そんなブルー系に合せて・・・

 

 

ソファの上にブルー系のクッションを

設置しました!

 

 

BIGJOYとしては久しぶり?!

珍しいナチュラルカントリースタイル

のコーディネートを提案することが

できました!

 

前回提案したナチュラルカントリー

スタイルのコーデといえば・・・

今年の1月末の事例となります。

 

 

前回はブラウン&ブラックと

色が濃いめだったので

違う感じのカントリースタイル

の提案ですよね!

 

 

実際は欧米では濃い色の

カントリースタイルが主流かも

しれませんが、

こんな明るいナチュラルカントリー

スタイルのコーディネートもいい感じ

ですよね!

 

 

さて、今回のコーディネートに

おいて家具のチョイスに

悩んだ点がございます。

 

それは・・・

 

キッチンの背面からテレビボードの

背面の壁までの距離が5メートル以下

だったことです。

 

 

5メートル以下の場合

150㎝…ダイニングテーブルの幅

90㎝…テーブルとソファの間

90㎝…ソファ

45㎝…テレビボード

を差し引くと残りが1m25㎝と

なってしまうのです。

つまりソファ前とテレビボードの

間が1m25㎝ほどとなるのです。

 

そのため、BIGJOYが考えたのが

ダイニングテーブルの形状を

半楕円形とすることです!

 

 

上の写真のように半楕円形の

ダイニングテーブルとすることで

ダイニングスペースがコンパクト

になり、

リビングスペースに余裕ができる

のです!

 

 

上の写真のように半楕円形の

ストレートの面をキッチンの背面に

くっつけることで

ダイニングスペースが

コンパクトになり、その分

ソファ前のスペースに余裕が出るのです!

 

 

今回は家具の配置を上の写真

のように設置しましたが

ソファを左側の掃き出し窓側へ

移動させ、テレビボードを右に動かし

テレビをちょうど窓と窓の間に

すると

ソファ前が広くなり、今回のような

リビングダイニング空間が

広く感じるかもしません。

 

 

しかしながら、今回はこのような

家具の配置がベターと考え

家具をチョイスさせていただきました!

 

 

スタイリング、家具の配置を

是非参考にしてください。

 

ナチュラルカントリースタイルも

いい感じです!

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【チェア】

 

 

シリーズ一覧ページ