間取りを活かす家具の配置とウォールナット&グレー色をテーマカラーとしたコーディネートをご紹介 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

今回のLDKは2階建ての

2階部分に設けられておりました

広さは17.4帖!

 

家具を設置する前の写真も撮影しました

 

 

リビング空間は8帖ほどのスペース

でしたが、ソファ後ろに通路がくるので

 

 

少しでも圧迫感を感じさせないよう

背の高さが低めなロータイプのソファ

をチョイスしました!

 

 

さらにソファを幅200㎝の

大きなソファではなく、

幅90㎝奥行き90㎝の1人掛け片肘ソファ

2つとオットマンを提案しました!

 

 

先日は横の広さがある

リビング空間だったので

1人掛け片肘ソファ2つとオットマンを

横一直線に配置しましたが

今回は・・・

 

 

あえて2つに分けてソファを配置

しました!

 

 

1人掛けの片肘ソファを

壁に対して斜めに配置し

ソファ横に広い通路が確保できる

ように家具を配置しました!

 

ソファの背面には奥行き25㎝の

ベンチを設置!

 

 

ソファのサイドテーブルとして

使用でき、さらにベンチなので

ダイニングキッチン側を

向いて座ることもできるのです

 

 

もう一方のソファの側面にも

同じサイドテーブルを設置し

スマホを置いたり、お気に入りの

ドリンクを置いたり

とても使いやすいローテーブルと

なります!

 

 

ソファ前がやや狭いので

ソファ前にはローテーブルを設置せず

ソファ横、ソファ後ろにサイドテーブル

を設置することで使い勝手のいい

リビング空間となったのではないで

しょうか?

 

 

今回のリビングダイニングは

キッチンの正面の壁には

上部にあかり取りの横長の窓が

取り付けられており、

窓下のスペースはとても広い

スペースが空いておりました。

 

そんな広い壁面に

テレビボードとデスクを設置

しました!

 


 

ダイニングスペースは幅150㎝の

ダイニングテーブルを設置しても

100㎝ほどのスペースが空いていたので

 

 

そのスペースにデスクを設置

させていただきました!

 

間取りの特徴を活かした

とてもいい感じのコーディネート

家具の配置を提案できたように

思います。

 

インテリアショップBIGJOYは

先日も申し上げましたが

このような間取りの特徴を活かす

家具の配置提案が得意です!

ソファの配置術や収納家具の配置

サイドテーブルの提案など

今回もBIGJOYらしい提案が

できたのではないかと

思います!

 

 

今回は家具の配置術、家具の使い方提案

だけでなく、コーディネートについても

いい提案ができたと思います。

 

今回のLD空間の内装は

フローリングがブラウンチェスナット柄

 

 

ドアがフェミニングレージュ柄だったので

 

 

ウォールナット材のブラウン色の家具と

グレー色をテーマカラーとしました!

上の写真をよ~くご覧ください!

 

ダイニングテーブルの脚をグレー色の

シルバー脚とし、

ソファ後ろのサイドテーブルの足元を

グレー色とし、デスクに合わせたチェア

もブラウングレー色を取り入れました!

 

 

ソファにもグレー色のクッションを

設置し、リビングのラグもグレー色

お部屋の印象が暗くなり過ぎない

ほどに、バランスよくグレー色を

取り入れたコーディネートとなりました!

 

 

こんなコーディネートも

いい感じですよね!

 

今回は間取りの特徴を活かし

ソファ後ろが通路となり

LD空間の通路をしっかり

確保できるようソファを2か所に

分割する家具の配置提案と

 

ソファ後ろに通路が必要なため

ソファ前がやや狭くなってしまう

ので、ソファ前にはローテーブルを

設置せず、ソファ横、ソファ後ろに

奥行き25㎝のコンパクトな

サイドテーブルを提案しました!

 

 

フェミニングレージュ色のドア

に合わせて、ライトグレー、グレージュ

色のインテリアとすることで

内装の色に合せた家具のチョイスが

できたのではないかと思います。

 

是非、参考にしてください!

 

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ユニットデスク】

シリーズ一覧ページ

 

 

【チェア】