家づくりの”小さな変化”を見つけました!北欧と和風を融合させてジャパディスタイルコーデを提案! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは・・・

 

 

こんな写真からご紹介させて

いただきます!

ブログのタイトルにも書かせて

いただきましたが、

『家づくりの“小さな変化”』を

見つけました!!!

 

“小さな変化”とは・・・

 

壁と床の境目に取り付けられる『巾木』

です!

 

 

2021年の5月に紹介した

『アクセントクロスの色に合わせて

巾木の色を変える』

というコンテンツを紹介しましたが

2021年の時点で、なぜグレー色の巾木

が存在しないのだろうか?と疑問を抱いて

おりましたが、

 

なんと・・・今回初めて

グレー色の巾木に出会うことができました

 

これこそが”家づくりの小さな変化”と

言えるのではないでしょうか?

 

 

グレー色のアクセントクロスに

合わせてパールグレー色の巾木が

採用されていただのです!

(おそらくPanasonicのスマート巾木

だと思います!)

 

 

今まであればグレー色のアクセント

クロスの最下部にホワイト色の巾木が

取り付けられることがほとんどで・・・

 

 

昨日紹介した住宅もライトグレー色の

アクセントクロスの最下部が

ホワイト色の巾木となっておりました…

 

しかしながら、いつの間にか

グレー色の巾木が商品化されていたのです!

 

素晴らしいことです!

 

些細なことですが、”デザインは細部に宿る”

というではありませんか!

せっかくのグレー色の壁に白い巾木では

「なんだか合わない・・・」と

感じていた私にとって

これからの家づくりを変える大きな変化

であると思うのです!

 

壁紙の色だけでなく、その壁の色に合う

巾木の色を開発することで

より美しい住空間となると考えます!

 

 

今回はそんな住宅について

ご紹介させていただきます!

上の写真をご覧ください・・・

 

今回の家づくりのテーマは

北欧スタイルと和風スタイルを

融合したジャパディスタイルでした。

リビングダイニングの奥に縦格子の壁が

取り付けられており・・・

 

ダイニングには折り目がきれいな

ランプシェードのペンダントライトが

取り付けられておりました。

 

家づくりのテーマについては

実は・・・家具を選び、搬入した後に

聞いたのですが、

持ち込んだ家具はジャパディスタイル

にピッタリな家具を選べたのではないか

と思います!

 

 

ダイニングチェアは縦ラインを意識した

かわいいチェアを3つ選び

 

 

建具の一部がソフトグレー色

アクセントクロスがグレー色という

ことだったので

 

 

ライトグレー色のチェアを1本チョイス

しました!

 

 

リビングの間口は5005㎜と

とても広かったので、

ソファ後ろに収納家具を設置させて

いただきました!

 

 

 

今回は北欧スタイルに合うチェアやソファ

ローテーブル、テレビボードをチョイスし、

 

 

和風スタイルを意識した縦ラインが

入ったチェアを取り入れた

Japandiスタイル

というミックススタイルとなりました!

 

 

今回の内装はフローリングが

イクタの銘木フロアイタヤカエデ材で

木材の特徴でもある

板の色の違いがとてもいい感じでした。

 

 

そんな住空間にタモ材やオーク材の

ナチュラルカラーの家具を提案でき

 

 

とても素敵なLD空間となったと

思います!

 

ナチュラル&ライトグレー色を

テーマカラーとした素敵なコーディネート

です!参考にしてください!

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ラグ】

 

 

【オープンラック】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

【ダイニングチェア】