正方形に近いLD空間に家具をどのように配置するか?ソファをTVボードの正面に置かない家具の配置 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のブログは家具の配置について

考える内容です!

 

こちらの図面をご覧ください!

 

 

みなさんならばこんな間取りに

どのように家具を配置しますか?

 

リビングダイニング空間の広さは

4550㎜×4550㎜の正方形よりも

やや小さいスペースとなります!

 

 

今回はリビングダイニング空間を11.5帖

として考え、この11.5帖のLD空間を

ダイニングスペースと

リビングスペースの2つのスペースに

分けたいと思います。

 

みなさんならばどのように分けますか?

 

BIGJOYは下の図のように

分けることとしました。

 

 

右側の4550㎜の壁を2分割して

リビングの間口を2275㎜

ダイニングスペースはキッチンカウンター

を含んで2275㎜なので

実質2000㎜ほどのスペースとなります!

 

 

BIGJOY考えた家具の配置が

上の写真です!

 

 

間口2275㎜のリビングで

横が4550㎜と横に長い空間を活かす

家具の配置を考えました!

 

 

テレビボードの正面にソファを配置せず

南面の広い壁に沿ってソファを配置する

こととしたのです!

 

 

このように家具を配置することで

横に長いリビングという間取りの

特徴を活かすことが出来ると

考えました!

 

 

3人掛けのソファ横に

ベンチとオープンラックを設置し

お子さんのおもちゃ収納&読書コーナー

とし、ソファ前からその横の広い

スペースがお子さんの遊び場となる

家具の配置としました!

 

 

ダイニングスペースは200㎝ほどの

スペースに幅150㎝のテーブルを設置し

 

 

テーブルの端からソファまでの

スペースが広く空いているので

空間に対して圧迫感のない

ダイニングスペースとなりました!

 

 

今回のLD空間の内装は

フローリングはオーガニックペカン柄

ドアはネイキッドライト柄

のナチュラルカラーに

 

 

キッチン周りやリビングの天井

梁と梁の間のアクセントクロスが

グレー系の壁紙だったことから

 

 

家具の色をナチュラル色とし

ソファのファブリックと

ラウンジチェアのファブリックを

グレー色、

チェアのファブリックと

ソファに合わせたクッションを

マスタードイエローを提案!

 

 

ナチュラル&グレー・マスタードイエロー

をテーマカラーとした

素敵なコーディネートを提案することが

できました!

 

 

色の配色、バランスがとてもいい感じです!

 

 

今回の家具の配置は

テレビボードの正面にソファを設置せず

リビングダイニング全体を見渡せる

位置にソファを設置したことが

お部屋を広く感じさせる家具の配置と

なったのではないでしょうか?

 

 

お子さんが小学生未満であれば

ソファ横のキッズスペースがいい感じ

ですよね!

 

参考にしてください!

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】

 

 

【リビングテーブル】

 

 

【オープンラック】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ベンチ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【チェア】