南面の壁には大きな窓という家づくりの常識に挑戦するような住宅!南面のキッチンという家づくりを紹介 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日はこちらの写真から・・・

 

 

このLDKは2階建ての2階部分で

従来の家づくりの常識に

挑戦するような住宅でした!

 

それは何かというと…

 

2階がLDKで南面の壁に

キッチンが取り付けられているという

点です!

 

 

従来の家づくりの常識から考えれば

南面の壁には”大きな窓”を取り付け

明るいリビングダイニング空間とする

家づくりですが、

 

この住宅は南面の広く大きな壁面に

キッチンという設計となって

いるのです!

 

 

こんな間取り図(イメージ)です。

東南の角のスペースが広いバルコニー

となっており、アウトドアリビング

が楽しめるスペースとなっており

 

南面の壁にキッチンが取り付けられて

いるのです!

 

 

今回のリビングはバルコニーに日よけ

が取り付けられていないので

南面の窓から明る過ぎるほどの

直射日光が入ってきます

 

しかしながら、キッチンスペースには

窓を設けていないので・・・

 

 

こんな感じのように

直射日光が入らない設計なのです!

 

さらに・・・

 

北側の壁に腰高の大きな窓があるので・・・

 

 

階段スペースがとても明るく

階段上の通路に設けられた

デスクスペースがとても明るい

のです!

 

北側の壁に設けられた窓は

当然ながら、直射日光は入らず

北側の優しい光が

室内を明るくしてくれます!

 

先日、北向きのリビング空間を

紹介させて頂きました!

 

 

家づくりの常識である

南面の壁には”大きな窓”を

取り付けなければ暗い・・・という

常識を覆すような明るいリビングで

 

 

上の2枚の写真のように

直射日光が当たり、明る過ぎる

また暑過ぎるということには

ならないのです!

 

 

先日紹介した西側の壁に掃き出し窓が

取り付けられた住宅も

午前中は直射日光が入らず

外から光が反射して

室内がとても明るくなるのです!

 

これが仮に北向きのリビングでも

西向きリビングと同様に

明るいリビング空間となるように

思うのです!

 

南面は掃き出し窓でなければ

ならないという固定概念をもつのではなく

北側の壁に大きな窓をつくり

明るいリビングダイニング空間と

することができれば

明る過ぎない、暑過ぎない

カーテンいらずの暮らしが実現できる

ように思います。

 

そんな家づくりはいかがでしょうか?

 

 

 

今回は8帖のリビング空間に

畳2帖分の『ソファの床』を提案しました!

 

お部屋の隅にフロアライトが設置

されていたため

このような家具の配置となりましたが

 

 

上の図面で表現したような

リビング空間の使い方ができれば

壁にそって2帖分の『ソファの床』

を設置できるため、

壁面をソファの一部ように

使用することが出来ます!

 

 

こんな感じにソファを置くことが

できればいい感じですよね!

 

 

このようにソファを設置すると

小上がりのソファコーナー

ソファの床となり家族みんなで

寛ぐことが出来ます!

 

いいですよね!

 

今回のキッチンの面材は

ノッティナチュラル柄といって

ややグレーがかったような

オーク材の色でした・・・

 

 

それゆえ、フローリングと同じ

オーク材のチェアではなく

あえてブラック色のチェアをチョイス

しました!

 

ノッティナチュラル柄のキッチン

ダイニングテーブルと

ベージュのキッチン上の収納との

色の相性がいい感じでした!

 

キッチン家電もブラック色だったので

ブラック色のチェアが空間を引き締めて

くれていい感じでした!

 

こんな素敵なダイニングもいいですよね!

 

どうぞ家づくりの参考にしてください!

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【クッション】

※下記商品ページはブラック無地クッションになります。

 

 

【サイドテーブル】

※下記商品ページはブログ掲載カラーとは異なります。ご注意くださいませ。

 

 

【ベンチ】

 

 

【ダイニングチェア】