ソファがダイニングベンチに!!ソファダイニングとすることで11帖のLD空間がとても広くなる! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

今回のリビングダイニング空間は

約11帖ほどの住空間でした。

下の間取図のLD空間です!

 

 

このような間取りの場合5460㎜×3640㎜

という12帖というケースが多いのですが

おそらく土地の間口の兼ね合いで

今回の住宅は横幅5005㎜と少し狭く

その分奥行き方向が4095㎜と少し広く

なっているリビングダイニング空間でした

 

東西方向に長く

南北方向はそれほど広くないのが

特徴のLD空間で

この間取りをダイニング空間と

リビング空間の2つに分けると・・・

 

 

少しでもリビングを広くと考えれば

このような2つのスペースに

分けられます。

しかしながら、ダイニング側には

キッチンカウンターがあるため

キッチン前から大きな窓までの

スペースは実質3m70㎝ほどとなるため

 

このリビングスペースに置けるソファの

大きさは最大180㎝ほどとなります。

 

しかしながら、今回インテリアショップ

BIGJOYが提案したソファは…

 

総幅2m85㎝のとても大きな

4人掛けのソファを提案しました!

 

 

さらにこのソファは・・・

座面の高さが椅子の高さと

同じ設計なので・・・

 

ソファをダイニングベンチとして

使用できるのです!

 

つまり・・・

 

 

西側の壁に横一直線に並べた

ソファをダイニング用のベンチとして

使用できるのです!

そのため、こんな家具の配置が可能と

なります!

 

 

こうして家具を配置すると

 

なんと・・・

 

約11帖ほどのリビングダイニング中

約4帖ほどのスペース

ソファとダイニングセットが納まるのです!

 

ということは・・・

 

 

そうです!残りの7帖ほどのスペースは

とても広いフリースペースとなるのです!

 

 

ソファ前のスペースは

お子さんのための広い遊びスペースと

なるのです!

 

今回はあえて少し大きなローテーブル

を設置してます!このテーブルは

実は”こたつテーブル”なので

これから寒くなる時期にはもってこい

のテーブルとなります!

 

 

ソファを西側の壁に設置し

ダイニングテーブルをソファ前に

置くことで、11帖ほどのLD空間が

とても広々とした住空間となります!

 

 

さらには・・・

ソファとダイニングセットを

こんな形にすることができます!

 

 

先ほどまで横一直線に配置していた

総幅2m85㎝のソファを

L字型に組合せ

ダイニングテーブルを囲うように

配置することができます!

 

 

このように配置しても

ダイニングセットは約4帖ほどのスペース

に納まるので、テレビボード前は

広いスペースが確保されるのです!

 

 

キッチンカウンターとソファの間も

下の写真ぐらい空いており

 

 

さらには、窓側も空きスペースが

あるので・・・

 

 

ちょうどいい感じですよね!

 

 

5~6人家族でこんな感じに使用する

ことができるのです!

 

今回は2種類のダイニングチェアと

丸いスツールを2つ設置し

上の写真の場合は1つはソファ横のサイド

テーブルとして使用し、

もう一つはチェアとして使用する提案

となります!

 

 

こんな使い方もいいですよね!

 

ソファの座面の高さと

チェアの座面の高さを揃えることで

高さ70㎝のダイニングテーブルに

ソファとチェアを併用できるという

家具の使い方となります!

 

ありそうでない『ソファダイニング』

となります!

 

 

さらに・・・こんな家具の配置も・・・

 

 

ダイニングセットと

ソファを別々に使用する家具の配置

となります。

 

 

幅2m85㎝の大きなソファを

西側の壁に沿って配置し

ダイニングテーブルを離して設置

する家具の配置となります。

 

 

チェアは2種類、2本しかないですが

スツール2本あるため

4人掛けのダイニングセットとする

ことができます!

 

上の写真を見て頂くと

スツールの高さとソファの座面の高さ

が同じであることが分かりますよね!

 

だからソファをダイニングベンチとして

使用できるのです!

 

今回はソファの奥、

キッチンの背面のスペースに

収納棚と収納スペースが設けてありました。

 

そんな収納棚をサイドテーブルとして

使用する提案もさせていただきました!

 

こちらをご覧ください!

 

 

アームレスソファをニッチスペースの

収納棚横にくっつけると

棚板がソファのサイドテーブルとして

使用することができます!

 

こんな使い方もいいですよね!

 

 

幅145㎝の片肘ソファと幅140㎝の

アームレスソファを離して配置し

ソファとソファの間にサイドテーブル

を入れ込むと・・・

こんな家具の配置となります!

幅3m50㎝のほどの壁全体を

ソファで活用することができます!

 

今回は11帖ほどのLD空間でしたが

ソファをベンチとして使用することで

約3帖ほどのスペースに

ソファとダイニングセットを納め

残りのスペースを広々と使用できる

家具の配置を提案させて

いただきました!

 

お部屋の使い方に合わせて

 

 

ソファの片側をベンチとして

使用するソファダイニングの配置と

 

 

ソファをL字型として

ダイニングテーブルをチェアとソファ

で囲うような使い方のソファダイニング

 

 

そして最後にソファとダイニングセット

を別々に使用する家具の配置提案

3パターンの家具の配置を

撮影し、それぞれの家具の配置を

使い方に合わせて変えていくことを

提案させていただきました!

 

 

今回の内装はナチュラルカラーの

フローリングに

ライトブルー系のアクセントクロス

 

 

ライトブルー色のドアとペンダントライト

に合わせて

家具の色はナチュラルカラーとライトブルー

色をテーマカラーとしたコーディネートを提案

 

 

今回も素敵なコーディネートを

提案することができました!

 

参考にしてください。

 

 

こんな家具の配置は”斬新”ですよね!

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

【オープンラック】