BIGJOYは『こんな家具屋』です ①!家具の使い方を提案する家具店でありたい!家具の配置を提案 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

インテリアショップBIGJOYが

どんな家具店なのか

みなさんはご存じでしょうか?

 

私たちの考え方をなかなか

上手にお伝えすることができない

ので、どこにでもある家具店の

ひとつであると考えている方も

多いのではないでしょうか?

 

今回の投稿より

『BIGJOYは”こんな家具屋”です』

というコンテンツを複数回(不定期)

にご紹介できればと思います!

 

また、このコンテンツはインスタグラムと

連動した内容でお話しできればと

思います。

 

 

 

私たちBIGJOYが理想とする家具店は

『家具の使い方を提案できるショップ』

です。巷のおしゃれな家具店・インテリア

ショップの中には世界中もしくは国内の

ブランド家具、デザイナーの家具を集め

販売している家具店もありますが

BIGJOYはそんな家具店とは一線を画す

家具店を目指しております。

 

その違いは独自に考えた

『家具の使い方提案』です!

オリジナルコンテンツをたくさん

紹介する唯一無二の家具店、

オンリーワンの家具店となりたい

と考えております!

 

今回は、そんな『家具の使い方』の中から

『デスクは壁に向かって置かない』

というコンテンツ、家具の配置アドバイス

をご紹介したいと思います!

 

 

多くの皆さんがデスクを配置しようと

考える時に想像するのが

上の写真のようにデスクを壁に沿って

設置する家具の配置となると思いますが

 

『デスクを壁に向かって置かない』

という提案はこんな形です!

 

 

上の写真は約3帖ほどの書斎に

デスクとシェルフを提案した

家具の配置です!

通常であればデスクを壁に沿って

配置し、壁に向かって勉強や仕事を

する家具の配置となりますが

『デスクを壁に向かって置かない』

という考え方があれば

 

 

こんな家具の配置が成り立つのです!

この3帖の書斎はLDKとつながっており

テレワークで仕事をする際に

隣の部屋にいる家族の様子を見ながら

仕事ができるのです!

 

ドアを閉めれば完全個室となるので

リモート会議などにも対応できます!

 

 

今回は幅120㎝高さ72㎝のデスクと

高さ72㎝のオープンラック(86シェルフ)

の2つの家具の高さを揃えることで

天板面が広く使用できるL字型の

デスクとなります!

 

 

初めに紹介した上の写真の4帖の

洋室をワークスペースとする提案も…

 

『デスクを壁に向かって置かない』

という考え方で家具を配置すると・・・

 

 

こうなります!

 

 

引き戸を占めると完全個室となるため

リモートワークにも適した

ワークスペースとなります!

 

 

3連の引き戸を少し開けて

隣のLDKにいる家族の様子を

感じながら仕事をすることが

できますよね!

 

 

壁に向かって仕事をするよりも

このように前に空間が空いている

方が圧迫感がなく

仕事に集中できるように思います。

 

 

同じような間取りのこの家具の配置も

デスクをダイニング側を向くように

設置し・・・

 

 

 

ダイニングの様子や

リビングの様子を見ながら

仕事をすることができます!

 

壁に向かってデスクを配置すると

LDKで家族が遊んだり

寛いだり、家事をしたりする音のみ

を背中で感じるため

どんな様子なのかかえって気になって

しまうのではないでしょうか?

 

 

デスクの前のみドアを持ってきて

リモート会議に参加したり・・・

 

 

ドアを一部のみデスクと重なるようにし

こうすると・・・

LDKにいる家族の雰囲気を感じながら

作業することができますよね!

 

家具は壁に沿って置くものという

固定概念があると

今回紹介するような家具の配置は

まったくイメージすることが

できないのではないでしょうか?

 

『デスクを壁に向かって置かない』

 

という考え方があれば

その部屋の使い方、暮らし方が

変わってくるのではないでしょうか?

 

インテリアショップBIGJOYは

こんな自由な発想で

『家具の使い方』を提案できる

全国でも唯一無二の存在に

なりたいと考えております。

 

家具を探されている方

現在、家づくりをされている方

リフォームやリノベーションを

考えている方に

今回のような自由な発想で考える

家具の使い方をアドバイスし

『家具から始まる家づくり』を

提案することができてばと

思います!

 

インテリアショップBIGJOYは

こんな家具屋です!

 

ご来店お待ちしております。