【比べるシリーズ⑤】ソファとTVボードの位置を入れ替えてみました!同じシリーズの家具を並べると… | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日の【比べるシリーズ】は

第五弾となります!

今回のコンテンツは家具の配置換え

についてとなります。

 

下の2枚の写真をご覧ください!

 

 

今回のLDKは18.3帖の住空間で

リビング空間の間口が4095㎜と

ワイドな住空間で

ダイニングスペースは3185㎜という

スペースとなります!

 

上の2枚の写真は

広いリビング空間に設置した

ソファとテレビボードの配置を

入れ替えたものとなります。

 

 

グレー色のアクセントクロスが

貼られ、天井部分には下がり天井と

間接照明が取り付けられた

このスペースにテレビボードを設置

するか?

 

 

ソファを設置するか?

皆さんはどちらの家具の配置が

いいと思いますか?

 

内装のデザインを考えると

この窪んだスペースにテレビボードを

設置した方が様になるのですが

 

今回はあえてこのスペースに

ソファを設置することをおすすめしたい

と思います!

 

 

その理由は…収納家具のデザインが

関係しております!

 

こちらの写真をご覧ください!

 

 

今回、幅180㎝のテレビボードと

幅150㎝のデスクを東側の壁に設置しました

 

 

テレビボードとデスクを同じデザイン

同じシリーズの家具で統一したのです!

総幅3m30㎝の収納家具のデザインを

合わせることで

2つの家具を横に並べると

『かっこいいのです!』

 

 

この収納家具は『ユニット家具』という

もので、天板とその下の収納BOXが

別売りで好みの形を選ぶことができるのです!

 

今回は幅150㎝の天板に

幅30㎝の収納BOXと幅160㎝の収納BOX

を組合わせてデスクとし

 

 

幅180㎝の天板に

幅90㎝のAV機器収納BOXと

幅60㎝の棚板、幅30㎝の引き出し収納を

組合わせたテレビボードを提案しました!

 

 

テレビボードの中にあえてオープンスペース

を設けることで、アンプなどの音響設備を

設置する際に有効であると考えました!

音響機器の中には奥行きがあるタイプがあり

扉や背板があると奥行きに制限がでるため

このようなオープンの棚があるといいと

考えました!

 

 

同じシリーズの家具を横に並べると

かっこいいですよね!

 


さらにこんな点も考えてみました

上の2枚の写真は冒頭に紹介した写真で

キッチン側から撮影したものとなります。

 

キッチンからLD空間を見ると…

キッチンからテレビの画面が見えるのは

ソファを窪んだスペースに設置した方が

画面が見えます!

 

それに対して

窪んだスペースにテレビボードを設置すると

テレビの画面が見えないのです!

キッチンスペースに小さなテレビを設置

すればいいのですが、お子さんがどんなテレビ

を見ているのか、キッチンから確認ができる

というものいいですよね!

 

そんな点からも広くなったリビングの

窪んだスペースにソファを設置し

東側の広く大きな壁に

同じデザインでくっつけて設置した

テレビボードとデスクを配置する

家具の配置をおススメしたいのです!

 

 

とはいえ、ソファを東側の壁面に

設置しても納まりがよく

いい感じなのです。

 

 

ソファの側面がストレートなので

デスクとソファをくっつけて家具を配置

するのもいい感じなのです!

 

この配置だと、デスクの天板面が

ソファのサイドテーブルになり

使い勝手がいい感じとなります!

 

 

また、西側にソファを設置すると

2m10㎝ほどのソファを置くと

残りのスペースに観葉植物を設置すること

ができないほどの空きスペースしか

ないのです!

それに対して・・・

 

 

幅180㎝のテレビボードを設置すると

空きスペースに観葉植物を

設置することができ、こちらも納まり

がいい感じとなります。

 

今回のリビングは冒頭で紹介したように

3640㎜よりも455㎜広い4095㎜という

スペースで

 

 

こんな窪んだスペースとなります。

ソファ横には玄関ホールからLD空間に

入るためにドアがあります!

 

 

キッチンスペースは3640㎜あるのですが

ダイニングスペースは3185㎜という

スペースとなっております。

 

通常より455㎜広いリビング空間。

ダイニング空間はリビングと同じ

間口は必要ないスペースなので

少し狭くなっており、3640㎜よりも

455㎜狭い空間となっております。

そしてキッチンスペースは幅2550㎜の

キッチンプラス通路の3640㎜と

各スペースが適正サイズになっている

とてもよく考えられた間取りとなって

おりました。

 

 

今回の内装はショコラブラウン柄の

フローリングに、オフブラック柄の

ドアという内装で

ブラック色のキッチンカウンターが

設置されていたので

 

 

家具はウォールナット無垢材の家具と

ウォールナットブラウンのこたつテーブル

ブラック色のチェアを合わせたコーディネート

を提案させていただきました!

 

 

今回も内装に合わせた家具をチョイス

間取りに合わせた家具のチョイスが

できました!

 

参考にしてください!

 


玄関ホールからLD空間を写すと

正面がデスクとなり

ドア枠内にデスクがいい感じ納まっており

なんだかアートのような素敵な写真を

撮ることができました!

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】

シリーズ一覧ページ

 

 

【ユニット家具】

シリーズ一覧ページ