【比べるシリーズ②】キッチンの前をダイニングスペースとするかリビングスペースとするか?比較! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

8月1日月曜日のコーディネート事例は

12帖のリビングダイニング

8月2日火曜日のコーディネート事例は

12帖のリビングダイニング

 

そして今日ご紹介する事例も…

 

約12帖のリビングダイニング空間と

なります!

 

 

今回、ご紹介する内容は・・・

『比べるシリーズ第二弾』

ダイニング空間とリビング空間

を入れ替えたコーディネート

事例をご紹介します!

 

下の2枚の写真を比べて下さい!

 

 

キッチンの前のスペースを

ダイニング空間とするか?

リビング空間とするか?

 

 

そしてキッチンの斜め前のスペースを

リビング空間とするか?

ダイニング空間とするか?

 

皆さんはどちらの家具の配置が

しっくりきますか?

 

 

推測ですが、設計士さんの意図するところは

キッチン前のスペースは

リビングスペースを想定していたと思います

その理由は…壁に取り付けられた装飾の壁

です!

 

今回のLDKは2階建ての2階部分なので

天井高が通常よりも高く

壁に見切り材の枠を設けて

壁の一部を装飾しておりました。

 

 

そんな装飾された壁の前に

テレビボードを設置することを

想定されていると思い

キッチン前のスペースを

リビングスペースとなるよう

家具を配置しました!

 

 

しかしながら、今まで家具を設置してきた

ほとんどの物件がキッチン前のスペースを

ダイニングスペースだったので

私的にはこれでいいのか?

しっくり来ない印象でした!

 

そう思い、キッチン前のスペースに

ダイニングセットを設置した

家具の配置も撮影しました!

 

 

壁の装飾さえなければ

この方がなんだかしっくり来る

ように思います。

 

ただ、設計士さんの意図する

ところも大変理解できます。

私がしっくりくる

キッチン前をダイニングスペース

とした場合

 

 

階段ホールからLD空間に入って

すぐの正面にソファの横側と

なってしまうのです!

 

キッチン前のスペースをリビング

スペースとすると…

 

 

ソファ後ろの通路が一直線に

キッチンまで続くのです!

こちらの配置の方が

生活動線的には良いと思うのです。

 

 

ダイニングスペースがキッチンの斜め前

となることがいいかどうか?

という点も気になります。

 

 

キッチンの前にダイニングスペースが

合った方が、調理した料理を出したり

するのに便利なようにも思います。

 

 

結論から申し上げると…

この2パターンの家具の配置は

どちらにもメリットデメリットが

あると思うので

どちらでも”あり”なのではないでしょうか?

 

キッチンの前はダイニングスペース

という常識に対して

ちょっと疑って、キッチンの前を

リビングスペースとする考え方も

ありだと思うのです!

 

このお部屋ならこうやって家具を

置かなければならないという固定概念を

持たず、今回のように2パターンの

家具の配置を比較することで

新しい発見があるように思います!

 

 

リビング空間とダイニング空間を

こうして入れ替えることができる

間取りはありそうでない

珍しい間取りであること

 

そんな入れ替えることができる

素敵な間取りであること

そんな点にも注目していただきたい

と思います!

 

 

気分転換に家具の配置換えができる

素敵な間取りの住宅を

紹介させて頂きました!

 

 

参考にしてください!

 

 

本日8月4日木曜日は夏季休暇となります。

ブログは予約にて投稿しております!

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード】

 

 

【ダイニングチェア】