約10帖のLD空間だけど『こんなに充実した家具の配置』と思うほど効率よく家具を提案した事例を紹介 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

約10帖のリビングダイニングでも

こんなに素敵な家具が置ける!?

 

 

という提案がこちらのコーディネート

です!

 

今回のリビングダイニング空間は

約11帖ほどありますが、

階段下のスペースの一部は低すぎて使用

できない点や階段を下りた場所は

通路なので家具が置けない点を考慮

して、約10帖のLD空間に家具を提案

させていただきました!

 

 

見た感じ10帖とは思えないほど

いい感じに家具を提案することが

できました!

 

そして効率がいい家具の配置と

なりました。

その理由はリビングダイニングの

横幅、間口にあると思います。

 

 

今回のリビングダイニング空間は

階段スペースを含め南面の窓がある

壁の寸法が4550㎜あり

リビングは廊下側(写真の右側)に

少し広がっており6帖ほどのスペース

が確保されております。

 

 

ダイニングキッチンは反対に

階段スペースの下に入り込むように

4帖ほどのスペースを確保することが

できております。

 

 

今回はそんな階段下のスペースを

有効活用すべく、デスクとシェルフを

提案しました!

 

 

高さ72㎝のデスクに合わせて

シェルフも高さ72㎝に揃えることで

同じ家具のシリーズではありませんが

家具と家具の高さが揃い

天板面を広く使用することができます!

 

この階段下のスペースを有効活用

することで、効率がいい家具の配置

となります!

 

また、リビングは…

 

 

6帖のスペースがあるとはいえ

ソファ後ろに通路が必要なため

実質2730㎜×2730㎜の4.5帖の

スペースに家具を提案!

 

そんなスペースを効率よく家具を配置

することを考えました!

 

 

そこで提案したのがこちらのテレビボード!

 

この家具はテレビボードではありません。

実は・・・ベンチなのです!

今回約10帖というリビングダイニングを

考えると少しでも収納スペースを…と

考えました!

 

そこでこのドロワーベンチを2つ提案

したのです!

 

 

名前のとおり、このベンチは大きな

引き出し収納となっており

お子さんのおもちゃやカードコレクション

を多数収納できます!

 

本などはデスク横のシェルフに収納し

おもちゃなどはこの2つの引き出しに

たくさん収納できるのです!

 

このドロワーベンチは最近リニューアル

して再販売を開始しました!

リニューアルポイントは

幅を86㎝とした点です。以前は幅80㎝

でしたが6㎝大きくしました。

 

その理由は・・・下の写真を

ご覧下さい!

 

 

この壁は柱芯から柱芯が1820㎜で

ドア枠ギリギリに86㎝2つ分が

調度ピッタリ納まるのです!

総幅172㎝のテレビボードとなり

こんなスペースにピッタリ

納まるのです!

 

幅86㎝・・・・・・というと

 

そうです!『86家具』となります。

 

 

デスク横に設置したシェルフも

幅86㎝で同じ仲間となります。

 

家具のモジュールを揃えることで

家具の配置換えが可能となったり

家具と家具を並べて使用することが

可能となります。

 

 

先日紹介したこの『86ソファ』と

今回提案した『86ドロワーチェスト』も

一緒につなげることができるのです!

 

そして、もう1点ソファにも注目したいと

思います!

 

 

今回提案したソファは奥行きこそ

少し広めですが、幅は160㎝ほどと

コンパクトなサイズとなります。

ダイニングテーブルも130㎝としている

ので10帖というリビングダイニングでも

通路をしっかり確保することが

できました!

 

さらに…そうなのです。

こちらのソファは・・・

 

 

“背なしソファ”なので

 

 

ソファ後ろの通路がやや狭くても

圧迫感がなく、リビング空間が広く

感じます!

また、背もたれクッションは自由に

動かすことができるため、

テレビを向いて座ったり

ダイニングキッチン側を向いて

座ることもできます!

 

このように階段下のスペースの有効活用

収納スペース、特におもちゃ収納を

考えたテレビボードの提案

少しでもリビングを広く感じることができ

さらに通路の圧迫感がない

“背なしソファ”のチョイス

 

こららの点を踏まえて

効率がいい家具の配置提案が

できたのではないか?と思います。

 

今回のリビングダイニング空間は

ややグレーがかったパイン無垢材の

フローリングが用いられており、

階段のブラック色のフレームや手すり

に合わせて

 

 

ダイニングにもブラック色のチェアを

2つ提案し、

 

 

リビングにもブラック色のラグと

ブラック色のクッションを取り入れ

ナチュラルカラーがメインとなりますが

ブラック色をアクセントカラーと

することで

素敵なLD空間とすることができました!

 

 

ナチュラル&ブラック色の

コーディネートを提案することが

できました!

 

約10帖ほどのLD空間で

階段スペースも含めると約11帖ほどの

住空間でしたが、とても素敵に

コーディネートすることができました!

 

参考にしてください。

 

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

 

【デスク】

 

 

【オープンラック】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ベンチ】

※ブログ内ではテレビボードとして使用しております。