とても素敵な住宅!間取り!LDKが20帖、隣接する6帖の洋室を合わせて26帖の空間に家具を提案! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの2枚の写真から…

 

 

今回の住宅は20帖のLDKと

隣接する6帖の洋室

合わせて26帖の大空間に

家具を提案させていただきました!

 

 

注目していただきたいのが

ダイニングキッチンの奥に設けられた

6帖の洋室です!

この6帖の洋室とダイニングを隔てる

建具はブラック色のスチールフレーム

にガラスがはめ込んであり

抜け感があるとても素敵な建具があり

さらに、6帖の洋室とリビングを隔てる

壁には室内用のデコ窓がとりつけられて

おりました。

 

 

そんなLD空間と隣接する6帖の洋室には

窓下の壁にデスクカウンターが

設置されておりました。

 

 

今回はそんなデスクカウンターを用いた

活用術をご紹介したいと思います。

家具をチョイスする前に住宅会社へ

デスクカウンターの高さを確認したところ

デスクカウンターの天板トップの高さは

70㎝という回答を聞きました。

 

そこで提案したのがこちらです!

 

 

高さ70㎝の「ハチロクシェルフ」です!

BIGJOYが提案するコーディネートで

よく目にする幅86㎝モジュールの

「86家具」です!

そんなオープンラックを高さ70㎝の

デスクカウンターに横づけする

家具の配置を2か所提案!

 

 

こうすることで兄弟二人が

L字型の広いデスクで並んで勉強

することができ、

さらに、ランドセル置き場もでき

学校の教科書や道具置き場にもなります

 

さらに、デスクカウンター下の

スペースも有効活用できるよう

高さ66.7㎝の収納家具も提案しました

天板の厚みは30㎜、3㎝なので

天板下は67㎝空いている計算となります。

そこに高さ66.7㎝の家具は

調度ピッタリサイズなのです!

 

 

こうしてデスクカウンター下の活用

デスクカウンターの高さと家具の高さ

を揃えることで

デスクカウンターに対して縦に

家具を配置する活用方法が可能と

なるのです!

 

 

高さ70㎝のデスクカウンターと聞いて

おりましたが、長~いカウンターなので

壁側に支える柱があるにもかかわらず

若干前に垂れていますね…

高さ70㎝のシェルフと比べると数ミリ

段差ができてました…(^_^;)

 

さてこのLDKと隣接する6帖の洋室は

実はキッチンスペースからもつながって

いるのです!使い勝手最高ですよね!

 

 

お子さんが勉強している様子を

キッチンから確認したり…

お子さんがいない間は

ママのワークスペースとして

使用するもの便利ですよね!

 

今回この6帖の洋室の活用方法を

2パターン提案させていただきました

 

ひとつは先ほど紹介した

デスクカウンターに対して

L字にシェルフを配置して

L型の学習スペースを2か所つくる

提案となります。

 

 

そしてもうひとつが…

 

 

先ほど2か所に設置していたシェルフを

室内窓下のスペースに並べて

デスクカウンターとシェルフをL字に

する家具の配置提案です!

 

 

お子さんたちが小学生未満の時期は

この6帖の洋室はお子さんの遊び場として

活用するため、デスク後ろのスペースを

しっかり空けておきたいと考えました。

 

 

こうすることで広い遊び場ができますよね!

 

さらに…シェルフ2本並べた家具は

お子さんのおもちゃや絵本、道具箱を

収納するスペースとなるのです!

 

この室内窓下におもちゃ収納を設置する

ことでリビングダイニング空間に入って

奥のキッズスペースを見ても

おもちゃ収納が壁で隠れるため

スッキリとしたLD空間と6帖の洋室と

なりますよね!

 

 

先ほどはこの6帖の洋室がキッチンと

繋がって便利という話をさせて

いただきましたが、

実はリビングと6帖の洋室が

繋がっているのです…。

 

それがこちらの写真です。

 

 

ソファから室内窓を隔てて

キッズスペースでもある6帖の洋室が

見えるのです!

 

お子さんたちが遊んでいる様子や

 

 

勉強している様子を窓越しに見ることが

できるのです!とてもいい間取りですよね!

 

 

LDKと隣接する6帖の洋室は

リビングともつながり

 

 

ダイニングともつながり

 

 

キッチンともつながっているのです

 

 

とても素敵な住宅でした…

 

さて、今一度リビングダイニング空間に

話を戻したいと思います。

 

 

今回のLD空間は約15帖ほどの空間で

 

 

約6帖ほどのダイニング空間と

9帖ほどのリビング空間となって

おりました。

 

 

そして今回の内装はオーク柄の床と

ドアという内装で

先ほども紹介しましたが、ブラック色の

スチールフレームの窓と建具があり

キッチンカウンター下には特徴的な

アクセントクロスが貼られておりました。

 

 

そんな内装に合わせて提案した家具は

ナチュラル色のオーク材の家具と

ブラック色&グレー色のチェアやソファ

となります。

 

 

ダイニングはブラック色のアイアンの脚

のダイニングテーブルに

ブラック色のウィンザーチェア3本と

同型でグレー色のチェアを合わせ

ました。

 

 

床の色、建具の色、アクセントクロスの

色柄と家具との相性が抜群でした!

 

リビング空間は…

 

 

ダイニングと同様

ナチュラルカラーのオーク材に

ブラック色の脚というテレビボードと

ローテーブルを提案!

 

 

ソファはチェアと同様

ブラック&グレー色となるよう

 

 

1人掛けの片肘ソファを2つ

ブラック色とグレー色

ブラック色のオットマン2つを

組合わせたソファを提案し、

 

 

片肘ソファとオットマンの間に

奥行き25㎝のサイドテーブルを

設置しました!

 

 

総幅2m80㎝ほどのソファとなりますが

今回のリビングは横長の広い空間だった

ので、そんな大きなソファを設置しても

まだこれだけのスペースが空いているほど

広い空間でした…

 

 

今回はLDKが20帖と広い空間にも

かかわらず、6帖の洋室が隣接しており

高価そうなブラック色のスチールフレーム

のガラスの建具で洋室を隔てているので

抜け感があり、建具で隔てても

繋がった感じがとても良かったです!

 

 

洋室とリビングも室内窓から

互いに様子に様子を見ることができる

ものよく考えてますよね!

 

 

家族がそれぞれどのスペースで

何をしていても

すぐに確認ができる

つながりのある住空間は

とても魅力的な住まいでした…

 

 

そんか広い住空間に

今回、家具を提案することができ

私自身もとても幸せでした。

 

 

是非、こんなLDK+6帖の洋室の

ような家づくりをしてみてください。

 

 

参考にしてください。

 


 

今回から

『ナチュラル&ブラック色のコーディネート』

カテゴリーを増やしました!

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【チェア】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ラグ】

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンシェルフ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【チェスト】

 

 

シリーズ一覧ページ