旗竿地なので、勾配天井を取り入れた明るい2階がリビングダイニングという住宅に家具を提案! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から…

 

 

タイトルにも書かせていただき

ましたが、今回の住宅は

旗竿地に建てられているお家で

明るいリビングダイニングと

するために、勾配天井を取り入れた

2階がリビングダイニング空間という

住まいでした。

 

 

今回はそんな2階がリビング

ダイニングの住宅に家具を提案

させていただきました!

 

今回のコーディネートは

グレー色のアクセントクロスと

家具の色を合わせた

ナチュラル&グレー色を

テーマカラーとしてコーディネート!

 

 

濃淡のグレー色を取り入れた

明るいリビング空間となります。

 

グレー色のアクセントクロスに

合わせて、チェアのファブリックを

グレー色をチョイスし

 

 

ソファはサイズが大きいので

濃すぎないライトグレー色の

ファブリックに、アクセント

として濃いグレー色のクッション

を配置したタイプをチョイス

させていただきました!

 

 

2階がリビングダイニング空間

という点を考慮し

大きなソファを階段で搬入する

ことができるソファをチョイス!

 

 

片側が弧を描くような

特徴的なフォルムの大きなソファ

ですが、カウチソファとアームレス

ソファの2つに分割されているため

階段で搬入が可能でした…

(脚部分も2階へ上げてから

取り付けているので…)

 

今回のリビング空間は

3640㎜×3185㎜の7帖の広さ

でしたが、できるだけ大きな

ソファをと…総幅2m47㎝の

大きなソファを提案!

 

 

リビングの間口は有効寸法3m50㎝ほど

なので2m50㎝弱のソファを置いても

通路は100㎝、1メートルほど確保できて

おります!

 

また、今回提案したソファは

こんな点も考慮してチョイスして

おります!それは…

 

 

ダイニング奥のデスクカウンターが

取り付けられた袖壁とソファの隙間

に観葉植物が置けるよう

背の一部カーブしたデザインを

チョイス!

 

ソファ背がカーブしていることで

うまれる隙間にちょうど植物が

納まるよう考えました!

 

 

このスペースはダイニングテーブル

とソファの間を確保すると

必然的にうまれるスペースとなるため

今回のように観葉植物を置くか?

それとも幅30㎝ほどの収納家具を

設置することもできるので

使い方に合わせてどちらがいいか?

考えて下さい!

 

 

こんな家具ならば置くことができますよ!

家具の天板面にスマートフォンを置き

充電スペースにもなりますよね!
 
 
このチェストは高さが66.7㎝なので
上の写真のように
ダイニング奥のデスクカウンター下
にもちょうど納まるので
ソファと壁の隙間、デスクカウンター
下のどちらのスペースでも活用
することができます!おすすめです!
 
今回はオーク材のフローリングに
ナチュラル系の家具をチョイスし
 
 
グレー色のアクセントクロスに
合わせて、グレー系のファブリック
の家具を合わせた
ナチュラル&グレー色を
テーマカラーとした素敵な
コーディネートとなりました。
 
 
参考にしてください。

 

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ダイニングテーブル】

 

 

【ダイニングチェア】