縦長のリビング空間を活かす家具の配置提案!縦長のスペースを活かしリビング横にキッズスペースを提案 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から…

 

 

今回のリビングダイニング空間は

約14帖弱という広さのLD空間

ですが・・・いつもとは少し違う

リビングダイニング空間の形で

 

 

ダイニング空間とリビング空間が

少しずれている間取りで

 

 
リビング空間は柱芯ベースの寸法
となりますが、間口3000㎜×3640㎜
という約6.6帖のスペースと
1帖のスペースを足した7.6帖という
広さでした。
 
 
上の写真に6.6帖のオレンジ色の
点線で囲われたスペースと
1帖の赤色の点線で囲われた
スペースがリビングスペースとなります。
 
テレビボードとオープンラックを設置
した壁面は柱芯の寸法が5460㎜と
広い壁で
 
 
ブログのタイトルに書かせていただき
ましたが、今回のリビング空間は
縦長の間取りとなります。
そんな縦長の空間を活かすために
考えた家具の配置が…
 
 
こちらです!
 
 
リビングとダイニングの間の
スペースをキッズスペースとし
お子さんがおもちゃで遊べる
スペースとしました。
 
幅86㎝高さ70㎝のオープンラック
を2つ並べて、お子さんのおもちゃ
収納スペースとし
その前に円形のラグを敷き
キッズスペースを提案させて
いただきました。
 
 
リビング空間を約3帖ほどのスペースとし
 
 
ドアの左側の壁に納まる
幅170㎝ほどのソファとすることで
約3帖ほどのリビング空間と
なるのです!
 
 
そしてリビング横のスペース
約4帖ほどのスペースを
キッズスペースとしました。
(キッズスペースは6帖のダイニング
スペースと一部重なっております)
 
 
そして残る6帖のダイニング
スペースは・・・
 
 
幅150㎝のダイニングテーブルと
異なる4種類のチェアをミックスした
ダイニングスタイルを提案しました。
 
 
今回のリビングダイニング空間は
ブラウンチェスナット柄の
フローリングに
ドアはショコラブラウン柄
円筒形のかわいいペンダントライト
のイメージに合わせて
丸脚のウォールナット無垢材の
家具をチョイスし、
アクセントカラーとしてブラック色を
取り入れたコーディネートを
提案させていただきました。
 
 
今回も間取りの特徴を活かした
家具の配置提案ができました。
 
参考にしてください。
 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【オープンラック】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【リビングテーブル】

 

 

【ソファ】