プライバシーが保たれる間取り!東向き玄関で南北に住まいがある場合、こんな間取りはいかが? | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今回のブログは2つの視点から

お話ししたいと思います!

 

ひとつめはプライバシーが保たれる

間取りの話

ふたつめは家具の視点からみた

間取りの話です。

 

まず初めにこの写真から…

 

 

上の2枚の写真をご覧ください!

こちらの写真は南向きの掃き出し窓で

中庭を高い壁で囲い

隣地からの視線が全く見えない

間取りとなります。

 

つまり・・・

 

プライバシーが保たれる間取りと

なります!

 

今回のLDKは18.7帖ほどの住空間で

リビングダイニング空間は約14帖。

住宅は東向きの玄関!

(道路も東に面しています)

土地の境界は約7メートルという

やや幅広でした。

そんな土地に建てられた住宅の間取りは

南面の壁にキッチン!という間取りです

 

 

キッチン横には中庭スペースがあり

こちらから採光が入ってきます。

 

 

玄関ホールからリビングダイニングに

入ると・・・上のような光景となります。

約14帖のリビングダイニング空間で

北向きの壁には2か所あかり取り窓

が設置されている間取りとなり

西面の壁はグレー色のアクセントクロス

天井も折り上げ天井でグレー色の

壁紙が貼られておりました。

 

 

上の写真の大きなドアが

東向きの玄関ホールへ

つながってます。

 

こんな間取りならば・・・

外から、隣の家からの視線は

まったく気になりません!

つまりプライバシーが保たれる

住まいとなるのです!

 

今まで、出会ってきた住まいの

多くは決まり事のように

南面に大きな窓をつくり

明るいリビングダイニングとする

傾向があり、今回のような東向き

の玄関でも隣地との間をあけて

庭を設けて、大きな窓を取り付ける

住宅を何度も見てきました。

 

しかしながら、今回の間取りは

とても面白く、南側にキッチンスペース

を設けて、対面キッチンは北向き

 

 

西面と北面にとても大きな壁が

ある住まいでした!

 

西面と北面に大きな壁!!!

 

そうです。二つ目の家具の視点

からみた間取りは

この“大きな壁”がポイントと

なります!

 

北向きの壁の広さは約6m20㎝

(柱芯から柱芯が6370㎜で

リビング8帖3640㎜+ダイニング6帖

2730㎜という広さとなります。)

 

 

カメラに納まらないほどの広い壁面

そんな広く大きな壁面を活かす

家具の提案をさせていただきました。

 

 

総幅3m60㎝のユニット家具を

提案しました!

幅2m10㎝のデスクと

 

 

幅150㎝のデスクを並べました!

 

 

これだけ大きな家具を設置しても・・・

6m20㎝の壁面なのでまだまだ

余裕がありましたが、これだけ広い壁

だからこそ、このような収納家具を

設置することが出来るのです!

 

 

いい感じですよね!

 

 

エアコンが取り付けてある

グレー色の壁は柱芯から柱芯が

3640㎜なので、有効幅は3m50㎝ほど

そんなスペースの北側90㎝の

スペースをワークスペースとし

残りの2m60㎝ほどのスペースに

ダイニングテーブルとソファ

テレビボードを配置したのです!

 

 

ソファは3人掛けの幅180㎝ほど

なので・・・

玄関ドアからキッチンの背面

ソファの横と通路をしっかり確保し

 

 

もう一方のソファの横も

十分な通路を取ることが出来ます。

 

 

ダイニングテーブルは幅160㎝の

変形タイプを提案し

キッチンと平行に配置することで

幅3mほどのスペースを

有効活用することができました!

 

 

今回のコーディネートは

家具屋目線で考えると

広い壁面があり、

3mを超える大きな収納家具を

提案することができ

とても魅力的で面白い間取り

でした!

 

 

家の間取りは

「こうでなければならない」

という固定概念を持たず

キッチンスペースを南側に

するという大胆な発想があれば

こその素敵な住まいでした!

 

家具屋としては本当に

魅力的な住宅でした!

大きな窓ばかりの住まいではなく

広く大きな壁をつくり

プライバシーが保たれる住まいも

いいものですよね!

 

今回はいつもとちょっと異なる

視点でブログをつづりました。

 

これからマイホームを建てたい

土地探しをしている方は

土地の広さ、玄関の向きなど

参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】

シリーズ一覧ページ

 

 

【ユニットデスク】

シリーズ一覧ページ

 

 

【チェア】

 

 

【スツール】