横長の5mのリビングに5人掛けのソファを提案!?間取りの特徴を活かす家具のチョイスをご紹介 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

ソファは続くよ~ど~こまでも~♪

と表現したくなるような

正面からの撮影しても納まらない

大きなソファ・・・の写真から・・・

 

 

そうです!今回は間取りの特徴である

横幅5mのリビングを活かして

5人掛けの大きなソファを提案させて

頂きました!

 

 

今回は1人掛けのコーナーソファ2つと

1人掛けアームレスソファ2つと

オットマン1つの計5つのソファと

サイドテーブルを組み合わせた

家具の配置提案となります!

 

このソファの総幅は・・・

 

4m61㎝ほどとなります!(サイドテーブルを含む)

ソファのみならば・・・4m1㎝ほど!

 

 

少し濃いグレー色のオットマンの

大きさは・・・幅75㎝奥行き88㎝と

1人掛けソファの奥行きと同じなため

1人掛けのソファの間にきれいに

おさまります!オットマンの上に

クッションを並べれば・・・

オットマンのスペースも座るところとして

成立するので5人掛けソファとなります!

 

今回の間取りの特徴は

柱芯から柱芯の間口が3003㎜と

通常のリビング空間よりも60㎝ほど狭く

玄関ホールからリビングへ入るドアの

横のスペースが180㎝ほどありますが

窓が壁ギリギリの位置に取り付けて

いるため・・・カーテンの納まりを考えると

家具を設置することが出来るスペースが

170㎝ほどとなります。

 

 

そのため・・・今回はそのスペースに

幅160㎝のテレビボードを設置し

その対面の広~い壁にソファを設置

するしかないと考えました。

 

玄関ホール側にソファを置くならば・・・

幅170㎝以下としなければ

ソファ後ろに通路が必要となり

ソファ前のスペースが狭くなってしまう

のです。

 

そんなことを考えると

必然的に5mの広く大きな壁面に

ソファを設置することとなるのですが・・・

 

もちろん2mのソファや2m60㎝の

カウチソファを置いて

その横にデスクや収納家具を設置

する選択肢もありますが・・・

今回はこんな提案をさせて頂きました!

 

 

5人掛けの大きなソファとなります。

 

今回の内装はフローリングが

ホワイトグレー色のサテンチェリー柄

ドアはカームグレージュ柄という内装

でしたが、

 

 

リビングダイニングのシーリングライト

はブラウンアッシュ色の(AH51445)

木目の照明となっており

それゆえ家具の色も

ウォールナット材をチョイスさせて

頂きました。

 

 

ダイニング空間はキッチンスペースと

同様3640㎜の間口があるため

ダイニングテーブル奥の壁には

幅86㎝の収納家具を2つ並べて

設置しました!

 

 

このスペースにデスクを配置しても

いい感じですよね!

 

 

もう一度リビング空間について…

今回は4m60㎝ほどのソファとなった

ので・・・

 

 

ダイニングテーブルとソファの端が

調度揃っているような家具の配置と

なります。

長~いソファを活かすために

提案した家具が・・・

サイドテーブルです!

 

このサイドテーブルは

小サイズが30㎝×30㎝

 

 

コの字型でソファの下にもぐらせて

設置しているタイプは

幅50㎝奥行き30㎝で

そのテーブルを立てて使用すると

コの字型のサイドテーブルとなるのです

 

さらに・・・

ソファとソファの間に設置した

サイドテーブル大は

幅80㎝奥行き30㎝で

 

 

奥行き88㎝のソファにちょうどいい感じ

納まります。

 

この3つのサイドテーブルは・・・

バラシて使用していたものを

くっつけると・・・こんな形となります。

 

 

素材違いのオーク材のタイプですが

3つのサイドテーブルを

幅80㎝奥行き60㎝のローテーブルとして

使用することが出来るのです!

 

また・・・ソファも・・・

 

 

今回は横一列にならべて

5人掛けのソファとしましたが・・・

 

 

こんなL字型にもなります・・・

 

さらに・・・アームレスソファは1つと

オットマン大88㎝×88㎝のが1つ

入ってますが・・・

 

 

こんな島型のソファにもなるのです!

 

 

ソファ=3人掛けやカウチソファ

ではなく1人掛けのコーナーソファや

アームレスソファ、オットマンを

いろいろな形に組み合わせて

使用するという考え方も“あり”

ですよね!

 

今回は間取りの特徴を活かし

大きな5人掛けのソファと

サイドテーブルを組み合わせた

家具の配置提案をさせて頂きました

 

参考にしてください!

 

 

少々高くはなりますが・・・

ソファをバラで購入しませんか?

 

 

インテリアショップBIGJOYでは

『島ソファ』『バラ?ソファ』をはじめ

いろいろな使い方を独自に考えて

紹介しております!

名古屋のショールーム内にも

自分たちで考えた様々な

アイデアを紹介しております。

コロナ禍でみなさまも大変かと

思いますが、店内は混み合うことは

ございませんので

是非ご来店お待ちしております。

店内は換気も十分配慮させて頂きます。

寒いので防寒をしっかりしてきてください。

 

 

ソファは続くよ~ど~こまでも♪

で締めさせて頂きます。

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【オープンラック】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【キャビネット】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【サイドテーブル】

 

 

 

 

シリーズ一覧ページ