リビング階段スペースがドアで間仕切りできるから“冬”はあたたか!ナチュラル&ブラック色のコーデ! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの2枚の写真から・・・

 

 

今日は家づくりの参考になる

コンテンツをご紹介できればと思います。

1枚目の写真はリビングダイニング内に

2階へ上がる階段がある住まいで

このところよく見かけます。

 

 

お子さんが学校から帰ってきて

そのまま自分の部屋へ行くとしても

必ずリビングを通るという間取りと

なります。

 

しかしながら、このような

リビング階段のデメリットとして

2階へ吹き抜けのような形と

なるため、今日のような冬の寒い季節

の場合、空間がつながっていると

寒いのではないでしょうか?

 

今回の住宅はそんなことを

加味しているのか?階段部分を

3連の引き戸で間仕切れるように

なっておりました!

下の2枚の写真をご覧下さい。

 

 

同じアングルから撮影したもので

2枚目は階段スペースをドアで間仕切り

エアコンの効きを良くすることが

できます!

 

 

とはいえ、今回の階段スペースには

ブラック色のスチールの手すりがあり

ドアが開いていると

アクセントとなりとてもかっこいいでは

ありませんか・・・

 

 

ドアを閉めてしまうとちょっともったいない

気がするのは私だけでしょうか?

 

 

今回の内装はフローリングがペカン柄

ドアはライトオーカー柄の明るい色で

ブラック色のスチールの手すりが

あるので

オーク無垢材のナチュラルカラーと

ブラック色を少しだけ取り入れた

コーディネートとさせて頂きました。

 

 

今回のリビングは

玄関ホールから入ってすぐが

ソファの背なかという間取りだったので

オーク無垢材を贅沢に使用した

ウッドフレームソファを提案させて

頂きました!

 

 

革張りのソファや

ファブリックのカバーリングのソファ

とは異なり、後ろ姿もかっこいいのが

ウッドフレームソファなのです!

 

 

今回は明るいナチュラルカラーの

内装にブラック色を少しだけ入れる

ことでぼんやりとした空間が

少し引き締まる感じとなるので

ナチュラル色の内装を選れた方は

是非ブラック色のチェアやブラック色の

脚のテーブル、ブラックガラスを使用した

収納家具、ブラック色のクッションや

インテリア雑貨を取り入れて下さい!

 

きっと素敵な住空間となると思います。

 

 

今回はリビング階段、階段スペースを

ドアで間仕切る提案を

ご紹介させて頂きました。

参考にしてください!

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ