LDKが21帖の大空間!リビングは6帖のフローリングと3帖の畳みコーナー!その活用術をご紹介! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

本日は第三木曜日なので定休日と

なりますが、ブログは予約にて投稿して

おります。

 

今日のコーディネートはこちらの写真から

 

 

キッチンとキッチンの背面のデスクスペースが

縦長の6帖

ダイニングも縦長の6帖

リビング横長の6帖と3帖の小上がりの

畳コーナー!

合わせて21帖の大空間となります。

 

 

今回注目して頂きたいのが

横長の6帖と高低差40㎝の小上がりの

畳コーナーを活用するソファの提案です!

 

下の写真をご覧ください。

 

 

ソファ横の高さ40㎝の小上がりの

畳コーナーとソファの座面の高さを

揃えることでこんな使い方が可能となります。

 

今回は幅160㎝の2人掛けのソファと

幅70㎝のオットマンを2つ並べて

総幅2m30㎝のソファとし、

上の写真は2人掛けのソファの上に

黄色の背もたれクッションを乗せた形と

なります。

 

このソファの組合せは・・・

黄色の背もたれクッションの外側にもたれて

小上がりの畳コーナーの方へ

足を伸ばして座ることを想定した使い方と

なります。

高さ40㎝の小上がりの畳コーナーと

ソファの座面の高さを揃えることで

実現可能な使い方となります。

 

 

そして・・・小上がりの畳みコーナーと

キッチン裏のスペースをまたぐように

デスクカウンターが取り付けられて

おりました。

 

 

そこに・・・独立した背もたれクッションと

背が低いチェアを提案しました。

 

背もたれクッションの裏には滑らない

生地が貼られており、畳の上でもたれ

かかっても滑っていきません。

自分が座りたい場所に置けるので便利な

アイテムとなります。

 

 

この背もたれクッションはもちろん

ソファの上でも使用できます!

オットマンの上に置くと…

 

 

オットマンが1人掛けのソファに早変わり

するのです!

 

 

デスクカウンターに設置したチェアは

背が低く、なんとデスクカウンター下に

収納することできます!

 

 

こんな使い方ができることを

想定して家具をチョイスし

コーディネートさせて頂きました!

 

 

とっても使い心地がよさそうですよね!

 

今回はこんなところにも家具を提案しました!

 

そうです!階段下のスペースです。

 

 

今回の階段スペースには大容量の本棚が

取り付けられており

その本棚の前、階段下のスペースに

ドロワーベンチを提案しました!

 

 

ちょっと秘密基地にこもるような感じで

読書をすることができるのではないか?

と考えて提案させて頂きました。

 

ドロワーベンチなので・・・

 

 

子供のおもちゃ箱として使用できます!

 

 

階段下のベンチに座ると・・・上の写真のような

光景が広がります!

 

ちょっと暗いかもしれませんが

狭い空間も落ち着けていい感じですよね!

 

 

さて、遅くなりましたが

今回のコーディネートについて

ご紹介させて頂きます。

 

内装はウッドワンのドア、床が

採用されており、

フローリングはコンビットブラッシングオーク

V152 ペール色というもので

ドアはピノアース ナチュラル色でした。

 

 

そんな内装に合わせた家具は・・・

オーク材のナチュラル色の家具を

中心として、アクセントカラーに

グレー色とマスタードイエローを提案!

 

 

リビングにはグレー色のフラットソファに

マスタードイエローの背もたれクッションと

マスタードイエローのパフスツールを提案!

デスクにはライトグレー色のチェアを

チョイスしております。

 

 

ダイニングもライトグレー色のチェアを1本

提案し、ホワイトナチュラル色のカントリー

スタイルのチェアとアーコールのスタッキング

チェアを提案させて頂きました。

 

 

ナチュラル&マスタードイエロー&グレー

色を取り入れた素敵な

コーディネートとなりました。

 

色のバランスがいい感じです!

 

最後に下の2枚の写真をご覧ください。

 

 

この2枚の写真はソファの上に乗せている

黄色の背もたれクッションの位置が

異なります。

 

今回提案したソファはライトグレー色の

背なしソファ、フラットソファで

その上にL字型の背もたれクッションを

乗せております。

そんな背もたれクッションを畳コーナーの

角にある柱にくっつけるように置くか?

2人掛けのソファに合わせて置くか?

使い方に合わせて動かすことができる

のです!

 

今回オススメな使い方として

小上がりの畳コーナーとソファのつながり

を持たせることを考え

 

 

この使い方がおすすめですが・・・

 

背もたれクッションを柱にくっつけるように

設置すると・・・

 

 

通路側が70㎝背もたれがなくなり

通路が広く感じます!

 

その時々に合わせて

背もたれの設置場所を変える

使い方をおススメさせて頂きます!

 

オットマンと2人掛けソファを離して

使用することもできますよ!

 

 

今回は横長6帖というリビングの活用術

その横にある高さ40㎝の小上がりの

畳コーナーとのつながりを考えた

家具の配置を提案させて頂きました。

 

 

参考にしてください。

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

シリーズ一覧ページ