オットマンの活用方法とデスクカウンター周りの活用法を提案したコーディネート事例をご紹介! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日はこちらの2枚の写真を比較する

ことからスタートしたいと思います!

 

 

アングルが異なる2枚の写真をご覧ください!

 

上の写真は3人掛け片肘ソファとオットマンを

くっつけた家具の配置!

下の写真は3人掛け片肘ソファとオットマンを

離して置いた家具の配置です!

 

今回提案したのは、オットマンを1人掛けの

アームレスソファとして使用する提案となります。

 

 

今回提案したオットマンは3人掛け片肘ソファ用

のオットマンではなく、別のソファのオットマンを

提案!

(もちろんソファとオットマンの座面の高さは

揃えております。)

 

オットマンはただの足置きと考えている方が

ほとんどだと思います!

そんな常識を覆す提案がこちらです!

 

 

オットマンに背もたれクッションを載せれば

 

・・・・・・

 

1人掛けのアームレスソファとなるのです!

 

 

テレビボード前のラグの上に置いた

背もたれクッションが今回の提案には必要な

アイテムとなります!このクッションレストを

オットマンの上に乗せると・・・

こうなるのです!

 

 

3人掛けの片肘ソファと少し離れた位置に

1人掛けソファを必要に応じて

追加することが出来るのです!

 

普段は・・・

3人掛け片肘ソファとオットマンをくっつけて

足置きとしてしようしますが、

 

 

来客時や祖父母を呼んで子供のお誕生日会

をするときなどは、座るところを増やすべく

オットマンを1人掛けのソファとすることが

できます!

 

斬新ですよね!

 

 

さて、今回ご紹介するコーディネートには

もうひとつオススメするポイントがあります。

それは・・・

 

デスクカウンター周りの使い方提案です!

 

 

今回の住宅はダイニングの奥に

高さ70㎝長さ4m弱の大きな

デスクカウンターが壁に取り付けて

ありました。

 

 

BIGJOYはこのデスクカウンターに合わせて

家具を3つ提案しました!

 

ひとつ目は・・・高さ70㎝のオープンラックです。

図面を見るとダイニングテーブル奥のスペースが

やや広く空いていたので、高さ70㎝のカウンター

に対して直角にシェルフを設置しました!

 

高さ70㎝で揃えているのでデスクに座ると

机が広く感じます!

 

ふたつ目は・・・

 

 

デスクカウンター下に入るチェストを提案!

通常、このようなデスクカウンターの板は

3㎝、30㎜あるので

高さ70㎝、700㎜の天板トップから30㎜

引くと・・・天板下の有効寸法は670㎜と

なります。

その670㎜にぴったり納まるよう

家具の高さは667㎜、

670㎜よりも3㎜低くすることで

カウンター下にピッタリ納まるのです!

 

 

さらに・・・先ほど紹介したカウンター下収納と

同じデザインのカウンター上の家具も

提案させて頂きました!

 

 

デスクカウンターの上に3段引出の

収納家具を提案!保管しときたい書類など

仕分けするのに便利です!

ホームセンターにあるようなプラスチックの

安っぽいものと違い

オーク無垢材を贅沢に使用した家具となります。

 

 

もうひとつありました・・・

キッチンの背面にも奥行き30㎝ほどの

浅いカウンターが取り付けてあり

 

そこへ背なしのスツールを2つ提案しました。

 

 

今回の内装はフローリングがオーク無垢材

カウンターも集成材のクリア塗装

壁やドアはホワイトという

明るいLD空間でしたが

締め色を取り入れ引き締まったイメージに

しようと考え、ブラック色のソファやチェアを

提案させて頂きました。

 

 

お部屋の雰囲気は家具がなかった場合と

かなり雰囲気が変わります。

 

 

ダイニング空間にもブラック色を少し

取り入れることで、白い壁に囲まれた

空間ですが、引き締まった印象となります。

 

 

 

最後に、今回のリビングダイニングは

南面はほぼ壁!明り取りの横長の窓のみ

という住空間でした。

 

 

実際住むことを考えると、直射日光が当たる

南面は年中通してカーテンを閉めたままという

ご家庭も多いのではないでしょうか?

 

思い切って南面を広い大きな壁とし

東面に大きな窓を設置した考え方は

とても共感できました。

 

 

家づくりには様々な考え方があると

思うので、こんな事例も参考に

して頂ければと思います。

 

 

オットマンを1人掛けのアームレスソファとする

活用術と

デスクカウンター下、横、上の活用術を

参考にして頂ければと思います。

 

 

10月は今年一番の25のコンテンツを

紹介できました。

9月末より『Note』で今まで発信してきた

コンテンツのまとめページを投稿するように

なり、ホームページの更新回数が増えました。

 

年末にかけて、少しでも「家具について」

「家づくりについて」家具屋目線で発信できる

内容をどんどん紹介できればと思います。

 

今年もあと2か月

頑張って皆様のお役に立てる情報を

投稿できればと思います。

アメブロの「家具なび」同様

Noteも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

もちろんインテリアショップBIGJOY

家具販売の実店舗も宜しくお願い致します。