オーク材の家具、古材の家具、ブラック色の家具をミックスしたコーディネート事例をご紹介 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートはこちらの写真から…

 

 

正直申し上げて、今回はとても

コーディネートが難しい物件でした。

 

その理由は・・・

 

フローリングはオーク材(ラスティック)

ドアは玄関ホールからリビングへ入る

メインのドアがLIXILのラシッサDパレット

ネイビーブルー色

他のドアはWOODONEのグレージュ色

リビングのアクセントクロスが

RE51311というヘリンボーン柄の壁紙

という内装でした。

 

コーディネートが難しかったのは・・・

 

キッチンの面材です。

 

 

内装の仕上げ表にはLIXILのキッチンと

明記されていましたが、ウォールナット柄と

あったため、茶系のウォールナットブラウン

色をイメージして家具をチョイスするべきか?

そうでないか?悩んだのです。

 

結果的にLIXILのウォールナット柄は

茶系というよりグレー系なため

今回選んだ家具の中にウォールナット材の

家具は一切取り入れませんでした。

 

 

ウッドワンのグレージュ色のドアの色と

家具の色をどのように合わせるべきか?

を考え・・・選んだ家具は・・・

 

 

オーク材のナチュラルカラーの家具と

(ダイニングテーブルとチェア1種類)

古材の家具と

(ダイニングチェア1種類2本、リビングテーブル)

ブラック色の家具です!

(ダイニングチェア1種類とテレビボード)

 

ダイニングは・・・改めましたこんな感じです。

 

 

スチールと古材を使用したチェアと

ブラック色のチェア、ナチュラル色のチェア

と今回ミックスした色すべてを取り入れた提案

をさせて頂きました。

 

 

リビングには・・・

 

 

ブラック色のテレビボードと

古材のローテーブルを提案!

 

 

リビングの大きな壁面はヘリンボーン柄の

木目の壁紙ということを考慮し

テレビボードの色を同系色とせず、

あえて、メリハリを意識してブラック色の

テレビボードチョイスしました。

 

 

リビングテーブルは壁紙と同じ木目柄

ヘリンボーン柄を古材で提案し

壁紙の柄を意識つつ、素材感を変えた

テーブルをチョイスさせて頂きました!

 

 

そして、ネイビーブルーのドアの色に

合わせて・・・ソファにネイビーブルーの

クッションを取り入れて

色のバランスを考えたコーディネートと

させて頂きました!

 

 

今回は床の色のオーク材、ナチュラル色に

合わせた家具と

グレージュ色のドアに合わせた

古材の家具と、

ネイビーブルーのドアに合わせて

ブラック色の家具&ネイビーブルーの

クッションを合わせた

素敵なコーディネートを提案することが

出来ました。

 

 

最後に・・・ソファ横にサイドテーブルを提案!

 

 

こちらのサイドテーブルはスツールなので・・・

 

 

来客時には予備用の椅子として

使用できます!

 

こんな考え方もおすすめです!

 

 

スツール兼サイドテーブルがなければ

ソファ横の通路が広くなりますよ!

 

 

今回は床の色、ドアの色、

キッチンの面材の色、アクセントクロスの色

と注目すべき色が3色ありました。

 

そんな内装に合わせた素敵な

コーディネートを提案できました。

 

 

参考にしてください!

 

 

最後に・・・今回の住宅はリビングの

大きな窓から見える景色は・・・田園風景でした!

 

 

ちょうど稲穂が実り

保宇部を垂れていました・・・

 

とっても素敵な住宅でした。

写真を撮らせて頂きありがとうございます。

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード】

 

 

【リビングテーブル】

 

 

【ダイニングテーブル】

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

 

【コートハンガー】

シリーズ一覧ページ