キッチンの面材に合わせてウォールナットブラウン色を取り入れたツートンカラーのコーディネートを提案 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートはこちらの写真から…

 

 

今回のリビングダイニング空間の内装は

フローリングがオーガニックペカン柄

ドアはネイキッドライト柄という

(エイダイ スキスムS)

明るい色の内装だったので

オーク材やタモ材の家具を中心に

チョイスさせて頂きました。

 

 

そんな中ダイニングチェアは・・・

 

 

写真でもわかると思いますが

オーク材とウォールナット材のツートンカラー

のチェアをチョイスさせて頂きました。

 

また、下の写真をご覧いただくと

テレビボードも、タモ材のナチュラルカラーと

ウォールナット材のツートンカラーの家具を

チョイスさせて頂きました。

 

 

その理由は…

 

こちらの写真をご覧ください。

 

 

リビングダイニング空間の手前の

キッチンの面材がブラウン色の木目柄

が取り入れられていたからです

(タカラスタンダード オフェリア

AYU2666CM 柄)

 

お部屋全体を見て

キッチンの面材のブラウン色も木目を

孤立させないために

リビングダイニング空間にも

ブラウン色の木目柄を取り入れようと

考えたのです。

 

 

ダイニングチェアとテレビボードに

ウォールナットブラウン色を

取り入れることでLDK全体が調和の

取れた住空間になると考えました。

 

さらに…今回のコーディネートは…

家具の配置にある特徴があります。

それは…

 

 

ソファの背面にワークスペースを提案して

いるところです。

 

 

今回のリビング空間は…

通常テレビボードの背面の壁から

デスクの背面の壁までが3640㎜

という間取りが多いのですが

今回は455㎜広い空間だったので

そんな家具の配置を提案しました。

 

 

上の写真の左上にあるドアは

玄関ホールからLD空間に入るドアですが

その横の壁を見てください。

少し凹んでいるのがわかりますか?

 

そうです。この凹み部分が

455㎜リビングを広くしているのです。

 

そんな455㎜広いリビングの特徴を活かして

ソファの背面にデスクと収納家具を設置

しました。

 

 

このデスクを見てなにか気づきますか?

 

そうです・・・。

 

 

家具の高さと奥行きがすべて同じなのです

 

 

デスクとデスクのサイドチェスト

幅20㎝の細いラックと幅86㎝のオープンラック

の4つのアイテムの高さはすべて72㎝で

奥行きは40㎝と揃っているのです。

 

 

家具のサイズが揃っているので

納まりが気持ちがいいですよね!

 

こんな点にも注目したいと思います…

 

 

写真をよ~く見ないとわからないと

思いますが…

幅86㎝のハチロクシェルフの足元を

よ~く見てください!

実は…2㎝の台座を取り付けているのです。

“ハチロクシェルフ”の高さは本来70㎝

ですが、2㎝の台座を取り付けると

高さが72㎝となるのです。

 

 

 

今回のリビングは…

 

 

テレビボードが幅180㎝

 

 

ソファは幅160㎝と

幅30㎝のラックを合わせて幅190㎝

 

デスクセットは…

 

 

幅86㎝のハチロクシェルフとしている

幅20㎝のラック、幅80㎝のデスク

幅40㎝のサイドチェストを合わせて

総幅2m26㎝の家具を提案!

 

テレビボードとソファを同じようなサイズ

とし、その後ろのデスクはやや大きい

ですが、ソファと比べると

窓とソファの間を空けているような

スペースがないので

テレビボードより少し大きい感じで

いい感じに納まりました。

 

 

ソファもウッドフレームソファなので

ソファの背面もかっこよく

素敵なリビング空間となりました。

 


今回は

明るいナチュラルカラーの内装ですが

 

 

ウォールナットブラウン色を

少し取り入れることで

少し引き締まる感じとなり

素敵なリビングダイニング空間となりました。

 

 

参考にしてください。

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ラック】

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【リビングテーブル】

 

 

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【幅20cmラック】

 

 

【デスクチェスト】

 

 

【デスク】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンシェルフ】

※台座はついておりません。

 

 

【ダイニングチェア】