ソファは『バラで』!?使い方に合わせてソファをくっつけたり、離したりする活用術をご紹介! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から…

 

 

ホワイト色のフローリング、

ホワイト色のドアやキッチン、壁

という真っ白なLDKに

グレー&ブラック色のモノトーンカラー

のコーディネートを提案させて

頂きました!

 

 

今回はLDKで22帖弱という広さの

お部屋で、リビング空間がおおよそ10帖

ほどある広めなリビング空間でした。

 

みなさんは
『ソファ』と言えばどのようなものを
想像しますか?
きっと多くの方は幅200㎝ほどの
3人掛けのソファや
幅2m60㎝前後の大きなカウチソファ
というものを思い描くと思います。
 
しかしながら今日は
こんなソファをご紹介したいと
思います。
 
 
じゃ~ん!!!
こんなソファはいかがでしょうか?
1人掛けのアームレスソファを3つ
それぞれをくっつけず
『バラで?』使用するという提案です!
 
 
新築時にお子さんが小学生以下
という場合にはあまりこのような
ソファの組合せを考える方は少ないと
思いますが…
 
このソファの使い方は
新築から10年が経過した頃の
イメージで考えたソファの使い方と
なります!
 
新築時は小学生だったお子さんが
10年も経つと高校生となっております。
高校生ともなれば体は大人です。
 
お父さん、お母さん、お兄ちゃん
妹ちゃんの4人家族を想像してみます
「中高生となったお兄ちゃんや妹ちゃんが
お父さんやお母さんと
ソファで並んで座りますか?」
 
きっと家族なのでリビングダイニング空間
で一緒に過ごすものの
家族間で一定の距離感を保ちながら
共に過ごすのではないでしょうか?
 
そんな光景を想像して
ソファの使い方を提案したいのです!
 
時にはこんな感じで
ソファをバラバラに使用し
 
 
時にはソファをバラバラで使用する
だけでなく、ソファの向きまで
様々な方向を向いて座ることも
あるのではないでしょうか?
 
 
ひとりはテレビでスポーツ観戦
ひとりはタブレット端末でYouTubeを
見る
ひとりは窓の外の空気感を感じながら
読書・・・
 
 
と家族が各々で自由な向きで
自由な姿勢でソファで寛ぐ
という過ごし方はいかがでしょうか?
 
こんな使い方を実現させるためには
『ソファ』=『大きな3人掛けソファ』
『ソファ』=『大きなカウチソファ』
ではなく、1人掛けのアームレスソファ
を3つというソファはいかがでしょうか?
 
1人掛けのアームレスソファであれば
使い方に合わせてくっつけて設置したり
 
 
ソファとソファの間にサイドテーブルを
設置したり・・・
 
 
いろいろな組み合わせが可能です!
 
必要に応じてソファを離したり…と
 
 
必要に応じてソファの向きを変えたり…と
 
 
いろいろな使い方が可能となるのです。
 
さらに、このソファは座面は横幅が90㎝
座面の奥行きは60㎝と非常に広い
座面なので大柄な男性の方でも
ゆったりと胡坐がかけるほど・・・
また、背中部分はハイバック仕様で
リクライニング機能がついているので
座ったまま寝ることが出来るソファなのです!
 
 
3人掛けの大きなソファと比べると
1人掛けのアームレスソファは
寝っ転がることができませんが、
広いスペースでゆったりと過ごすことが
できるのです!
 
 
3つ並べて使用するも良し
上の写真のように台形のサイドテーブル
を用いて1つのソファだけ
やや斜めにくっつける使い方も
おすすめです!
 
『ソファ』=『大きな3人掛けソファ』
という常識を覆すような
『バラで使用するソファ』、『バラ?ソファ』
はいかがでしょうか?
 
以前には1人掛けアームレスソファと
同サイズのオットマンと3つのアームレス
ソファを組合せて
こんな形のソファも提案させて
頂きました!
 
 
ソファがバラバラであればある意味
いかなる使い方も可能となるように
思います!
ソファが1つの座面でつながっていると
使い方が固定化されてしまうため
自由な向きや自由な場所で
ソファを使用することができないのでは
ないでしょうか?
 
10年ほど前まではテレビが家庭の主役で
コミュニケーションツールとして存在
していたリビングでの暮らしが
テレビがインターネットとつながり
様々なコンテンツを楽しむことができ
さらには携帯端末でも様々なコンテンツを
楽しむことが出来るため
このようなソファのあり方もありなのでは
ないでしょうか?10年前であれば
まったく想像もできなかったことと
なっているように思います。
 
家具屋もいつまでも従来のソファ像に
縛られるものではなく
自由な発想で自由な使い方を考える
時期に来ていると思います。
 
 
また今回のコーディネートは
ソファ以外にもう1点注目すべき点が
ございます。
 
それは・・・
ライトグレー色のダイニングです!
 
 
無垢材を使用したダイニング
テーブルでありながら、
真っ白な内装のリビングダイニング
空間に合う家具をご紹介したいと
思います!
 
 
真っ白なダイニングセットではなく
薄いライトグレー色のダイニングテーブル
ダイニングチェアを提案した
コーディネートとなります。
 
ガラスや石目調、スチールを用いた
ダイニングテーブルや
スチールを用いたチェアでは
なんだか冷たい印象となってしまう
ように思い、無垢材の木を用いた
家具でもモダンなスタイルのお部屋に
できるというコーディネートを
提案したかったのです。
 
 
ダイニングはテーブルとチェア3本を
薄いグレー色、ライトグレー色を提案し
チェア1本とコンソールチェスト
テレビボードをブラック色の家具を提案
しております。
 
 
真っ白なリビングダイニング空間に
木の温かみを感じることができる
グレー色やブラック色の家具が
これほどまでに合うとは
なかなか想像できないと思います。
 
「合うんです!」
「かっこいいんです!」
 
 
真っ白な住空間でも
フローリングは木目を感じることが
できるエイジング加工された床で
壁紙もレンガブロック調の
壁紙でした。
 
 
そんな住空間に
木を丸く加工したテーブルやチェアは
いかがでしょうか?
 
インテリアショップBIGJOYでは
ブラック色やグレー色の家具を
多数提案できるようアドバイス
させて頂きます。
 
ブラック色やグレー色の家具を
お探しの方は是非、BIGJOYへ
ご相談ください!
 
 
ライトグレー色のダイニングテーブルも
チェアもかっこいいですよ!
 
 
 

今回提案した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 
シリーズ一覧ページ

【コンソール】