ソファを分割して設置!ソファの置き方を工夫!横長の6帖のリビング空間を活かすソファの配置術! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今回ご紹介するコーディネートは

2階がリビングダイニング空間で

キッチン横に

横長の6帖のリビング

キッチン前に

5.5帖ほどのダイニング空間という

間取りでした・・・

 

 

フローリングはNODAのアートクチュール

ドゥーズというシリーズの

ラフソーンオーク柄スモーク色(AC12S3-SK)

という個性的なグレー色で

建具はホワイト色という住空間でした。

 

そんな住空間に合わせた家具は

ブラウン色のダイニングテーブルとベンチ

ブラック色のチェア

 

 

グレーブラウン色のシェルフ

 

 

グレー色のテレビボード

古材とアイアンのサイドテーブル

グレー色のソファを提案させて頂きました!

 

かっこいいリビングダイニングと

なりましたが、今回はリビング空間が

ダイニング横にあるという点と

横長の6帖という広さを考えて

ソファの置き方を工夫しました!

 

それがこちらのソファの配置です!

 

 

横長というのは

テレビボードを柱芯から柱芯が3640㎜

の広い壁面に設置し

その正面にソファとする場合

 

 

ソファの背面の壁からキッチンまでが

柱芯から柱芯が2730㎜なので

横長となります。

 

テレビボードの正面にソファを配置すると…

 

 

こうなります。

テレビボードの背面からキッチンまでが

2m80㎝ほどしかないため

 

 

ソファ後ろに60㎝ほどの

通路を確保し

ソファをテレビボードの正面に設置

すると・・・

 

 

ソファ前はこんな感じとなってしまう

のです!ラグが半分ほど隠れてしまう

ほど狭くなってしまうのです。

 

これではリビングが狭く感じるので

今回はソファの配置を工夫しました。

 

 

ソファを2つに分割し

ひとつはキッチン寄りに斜めに配置し

 

 

横の掃き出し窓への出入りがしやすい

よう動線を確保しました。

 

そしてもう片方は

リビング横の畳スペースとのつながりを

考えてこのように配置しました!

 

 

こちらも畳スペースの動線を考え

片肘ソファ横を人が通ることができる

スペースを空けて設置!

 

 

さらに・・・

1人掛け片肘ソファとオットマンを

組み合わせているため

こんな使い方もできると思い

このソファを提案しました!

 

 

そうです!1人掛けのコーナーソファ

のみ反対向きに設置する使い方です

 

畳スペースの壁にはボルダリングの

ホールドが取り付けられ

お子さんが壁に登れるように

しているため、

お子さんが遊んでいる様子を

ソファに座って寛ぎながら

見ることができるのです!

 

 

ソファを2か所に分割することで

横長の6帖のリビング空間が

とても広く感じます!

 

 

テレビボードの正面にソファを置くよりも

 

 

ちょっとの工夫で広くなります!

 

このソファは肘と背が同じ角度

同じ高さなので

肘を背として使用してもOK

背を肘として使用してもOK

なので

バルコニー側に設置した

1人掛けのコーナーソファも

こんな向きに置くこともできます!

 

 

どちら向きにおいてもありですよ!

 

さらに・・・

オットマンと壁にくっつて配置して

いるので、こんな使い方も・・・

 

 

壁に大きな背クッションを置くと

広い座面の1人掛けソファとなります

 

限られたスペースですが

ソファの置き方を工夫することで

とても暮らしやすい住空間と

なるように思います!

 

BIGJOYでは

このように間取りに合わせて

道具の使い方を考える家具屋なのです!

他の家具店とは一味違う

家具の使い方を皆様にご紹介できれば

と思います!

 

 

また、今日ご紹介した

内装もグレー色のリビングダイニングで

このところこのような

グレー色の内装がとっても増えてきて

おります!

 

今回のようにグレー色のテレビボードや

 

 

ややグレーがかったブラウン色のラック

はこのような内装にピッタリです!

 

 

こんなリビングダイニング空間も

素敵ですよね!

 

参考にしてください!

 

 

 

今回提案した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】