ソファを少しずらして組み合わせる?!幅90㎝奥行25㎝のサイドテーブルの活用方法を提案! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

ソファを少しずらして組合せる!!
???どういうことかというと…
こんな提案となります。
 
 
今回は幅90㎝奥行き25㎝の
サイドテーブルのユニークな
使い方をご紹介します!
 
 
このスペースに幅90㎝奥行き25㎝
のサイドテーブルを提案!
幅90㎝というサイドテーブルの
サイズに注目したいと思います!
 
通常のソファの奥行きは
私が知る限り90㎝前後で設計されて
いるものが多く、
今回提案したソファも奥行き90㎝の
ソファで、そんな奥行き(幅)と
サイドテーブルの幅のサイズを
合せることで実現可能な
家具の配置提案となります。
 
 
今回提案したソファは実は…
もともとこんな形のカウチソファで…
 
 
上の写真のカウチソファの
左右を入れ替えて設置したソファと
なります。
 
 
脚を伸ばすシェーズロングソファを
横向きに設置し、
片肘ソファを縦置きして
組合せたソファとなります。
 
もともと総幅2m10㎝ほどのカウチソファ
を左右入れ替えると・・・
総幅2m50㎝前後の大きな
カウチソファとなります。

 

 

 
上のカウチソファは
右側の1.5人掛けの片肘ソファが
幅120㎝奥行き90㎝
左側の片肘シェーズロングソファが
幅90㎝奥行き160㎝ほどなので
左右を入れ替えると…
 
 
左側の1.5人掛けの片肘ソファを
縦置きすると・・・
足を伸ばす部分が奥行き120㎝と
なるため、通常のシェーズロングソファ
よりも長さ(奥行き)が短くなるため
考えたのがこのサイドテーブルの
使い方です!
 
 
1.5人掛けの片肘ソファの背の後ろに
奥行き25㎝のサイドテーブルを設置!
 
ソファを少しずらして組合せる
ことでソファを大きく見せることができます!
 
 
今回はシェーズロングソファを
横置きすることで
ソファの中央部分に背がなくなり
ソファの後ろから出入りができる
使い方となります!
 
 
キッチンの背面の通路が広々と
感じるためにこの位置にサイドテーブルを
設置するのもありだと思いました!
 
 
今回の内装はスキスムTの
グレースミディアム柄という
床とドアだったので
 
明るいナチュラルカラーの家具
アイボリー系の明るい色のソファを
提案させて頂きました!
 
 
ダイニングスペースは
かわいいウィンザーチェアと
お子さんのおもちゃ収納として
使用できるハチロクシェルフを2つ
提案させて頂きました!
 
 
この壁面は柱芯から柱芯が1820㎜
の広い壁面で、
この壁にテレビのマルチメディア
コンセントがついているので
幅86㎝高さ70㎝のシェルフを2つ
並べて、シェルフの上にダイニング用
のテレビを設置してもいい感じと
考え設置させて頂きました!
 
 
リビングでお子さんが遊ぶことを
考えると、キッチンの背面の広い壁面に
ハチロクシェルフを3つ並べても
面白いと思いました。
 
 
今回のLDKは22帖という広い住空間で
家具を設置する前の広いLDKの
写真も撮影しました。
 
 
こんなダイニング空間が・・・
 
 
家具を設置するとこんな感じとなり
 
 
こんなリビング空間が家具を置くと…
 
 
こうなります。
 
 

 

家具を設置した写真と

家具が設置されてない写真とでは

生活感が全く異なります。

大きなソファを置くことで

リビングでの寛ぐイメージが

より具体化され

 

 

ダイニングセットを置くことで

家族団らん、家族みんなで食事をする

イメージがより具体的になります。

 

 

インテリアショップBIGJOYでは

分譲住宅向けの家具レンタル

「KAGURENT」が大変好評です

 

分譲住宅を販売されている

住宅会社の皆様、

一定期間モデルルーム化する

BIGJOYの家具レンタルサービス「KAGURENT」

をどうぞご検討下さい!

 

 

今回提案した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【シェルフ】