こんなスペースにぴったりな家具!幅40㎝奥行き40㎝の家具がピッタリ納まる提案! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今回のコーディネート事例は

この写真からご覧ください!

 

 

今回の家具の提案は

間取りの特徴を活かす家具について

お話しさせて頂きます・・・

 

家具を提案した間取り図はこんな感じです…

 

18.8帖のLDKですが

リビングダイニング空間の間口は

柱芯から柱芯が3185㎜で

キッチンスペースのみ3640㎜という

間取りでした。

 

そんな間取りの特徴を活かそうと思い

考えたことがあります。

それは…

 

 

赤色の小さな四角のスペースと

オレンジ色の長方形のスペースに

家具を設置しようと考えました。

 

赤色の小さな四角のスペースには

幅40㎝奥行き40㎝の収納家具を設置

この壁は455㎜リビングより

広くなっているので、奥行き40㎝の

家具がちょうどよく納まるのではと

考えたのです。

 

 

図面上は納まると思ったのですが

実際に設置してみると…

ちょうどピッタリ納まるではありませんか!

 

 

キッチンスペースへの通路も

まったく狭くならず、この角のスペースに

作り付けたかのようにピッタリと

納まる家具・・・

 

思わず…

「気持ちがいい…」

と声が漏れてしまうようでした。

 

 

そしてもう1か所!

 

図面のオレンジ色のスペースです。

 

この壁面は総幅3m50㎝ほどの

とっても広い壁面で

その広い壁に沿って

総幅2m20㎝ほどのカウチソファと

カーテンの納まりスペース15㎝ほど

さらに、幅86㎝高さ70㎝のシェルフを

提案させて頂きました!

 

 

220㎝+15㎝+86㎝=3m21㎝と

なるため・・・

引き戸の戸袋スペースの真ん中

ぐらいまでに納まりました。

 

 

今回提案したソファの高さは73㎝

ほどあったため

ソファ横に高さ70㎝の家具を置いても

全く違和感がなく

シェルフの天板面がサイドテーブル

として使用できるほどです・・・

 

 

生活動線の邪魔にならない位置に

ちょうどよいサイズの収納家具を

提案することができました!

 

 

今回のリビングダイニング空間は

キッチンカウンターの端から

掃き出し窓までが長い間取り

だったので、幅180㎝のダイニングテーブル

幅2m20㎝のカウチソファを提案!

 

 

素敵なコーディネートを提案することが

できました。

 

参考にしてください!