2種類のラグを組合わせるという提案!広めなリビングに大きな1枚のラグではなく2枚敷くのはいかが… | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から…

 

 

ここ最近Instagramで

海外のコーディネート写真を見ていた

ところ、円形と長方形のラグを

組み合わせたようなラグの写真が

ありました。そんな写真から

インスピレーションを得て

考えたのがラグを2枚敷くという

提案です!

 

今までであれば今回のように

広いリビングの場合

190㎝×190㎝もしくは

200㎝×200㎝のラグを1枚

敷いておりました。

 

 

しかしながら、今回は

柄のラグ1枚と無地のラグを1枚

ともにアイボリー系のラグを2枚

組み合わせる提案を

させて頂きました!

 

 

カウチソファの足を伸ばす

シェーズロングソファの出に合わせて

2枚のラグをずらして敷くことで

いい感じに納まりました。

 

 

こんなラグの提案も

いいと思いませんか?

 

 

さて、今回のコーディネートは

イタリアンノーチェ柄のフローリングに

エルム柄のドアという内装で

キッチンカウンターのナチュラル色

に合わせて

オーク材のナチュラル色の家具で

コーディネートさせて頂きました!

 

今回選んだ家具の中で

注目すべき家具がこちらです・・・

 

 

このスペースは

将来リビングダイニング空間を

2つの空間に間仕切れるよう

ドアが2つ取り付けてあり

 

 

そんな凹み部分のようなスペースに

収納家具を提案しました。

 

 

幅90㎝ほどの壁に

幅86㎝高さ99㎝のキャビネットを設置

照明のスイッチは概ね110㎝ほどの

位置に取り付けられることが多く

高さ99㎝のキャビネットであれば

スイッチ下にちょうど納まります。

 

 

奥行きも40㎝なので

ドアを開けた状態でもまだ10㎝ほどの

余裕があるため

このスペースに家具を設置しても

狭く感じませんでした。

 

幅86㎝なので

壁の端から少し控えた位置に

設置することとなるので

納まりがいい感じです。

 

幅86㎝の家具は

この家具だけでなく

こちらの家具も幅86㎝の家具たちです!

 

 

デスク&キャビネット

これらの家具はそれぞれ86㎝で

3つの家具はともに70㎝なのです

(上置き付き家具は天板部分が70㎝)

 

幅が同じ3つの家具なので

 

 

このスペースにどの家具を置いても

納まるのです!

使い方に合わせて家具を置き換える

ことができるのです。

 

 

今回のリビングダイニング空間には

ライトグレー色のカーテンが

事前に取り付けてありました。

 

偶然にも、ソファのファブリックが

ライトグレー色で

デスクに合わせたチェアのファブリックも

ライトグレー色と色がピッタリで

 

 

ダイニングチェアーのファブリックは

グレーベージュ色で

リビングに設置したロッキングチェアも

ベージュ色を取り入れ

合わせることができました。

 

お部屋全体はライトカラーの

コーディネートでしたが、

フローリングがややブラウンがかって

いるので、明る過ぎずいい感じの

コーディネートとなりました。

 

 

参考にしてください!

 

 

 

今回提案した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【キャビネット】

 

 
シリーズ一覧ページ