広い壁に大きなソファと大きな収納家具を提案した家具の配置を提案!2階がリビングの家具の配置術 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートはこちらの写真から…

 

 

今回の住宅は2階がリビングダイニング空間で

上の写真は東側の広い壁にTVボードを設置

下の写真は西側で奥に階段スペースとなる

広い壁面にソファを設置させて頂きました。

 

昨日は2階リビングへのソファの搬入について

お話しさせて頂きましたが、

今回も2階がリビングなのでソファを階段から

搬入しなければならず、ソファの大きさを

十分考えチョイスしました。

 

選んだソファは…

 

幅120㎝奥行き90㎝高さ61㎝ほどの

1.5人掛け片肘ソファを2つ階段から

搬入しました。

 

 

西側の広い壁は階段スペースと

リビングを間仕切る壁で、

柱芯から柱芯が2730㎜

という広い壁面だったので

総幅2m40㎝の大きなソファを提案させて

頂きました!

 

 

3階へ上がる階段の広い壁に

このように大きな家具を設置しました!

 

東側の壁は…

 

 

こちらはさらに広い壁面で

幅180㎝のテレビボードと幅128㎝の

オープンラックを2台並べて

総幅3m08㎝の大きな収納家具を設置

させて頂きました!

 

今回のように2階がリビングダイニングで

窓が腰高よりも高い位置についていれば

収納家具を広い壁に設置すること

ができます!

 

家具を販売していると

こんな住宅に出くわす場合があります。

それは…

「窓が大きすぎて壁面がなく

テレビボードを設置する場所がない!」

「リビングの隣に和室があり

テレビボードを置く広い壁がない!」

なんていう間取りを見ることがあります。

 

そんな反面、今まで接客してきた

お客様の中には、住宅会社から間取りを

提案された間取りではなく、施主様自身が

家具の配置を考えて決定した間取りも

ありました。

 

そのお客様はリビングの南面の壁に

大きな掃き出し窓ではなく、明り取り窓

のみとし、南面の壁にテレビボードを設置し

その正面にソファを設置するということを

設計の段階で家具の配置を考えた間取りも

ありました。

 

家づくりをする際、家具屋として

もっとも注意してほしいことがあります!

 

それは…

 

設計図、間取りが決まる前の段階で

家具の配置をしっかり考えて頂きたいのです。

 

テレビボードを設置する広い壁がない

ソファの後ろに通路を必要とする場合

ソファ前が狭くなってしまうなど

LDKの広さはある程度広くても

狭いリビングとなってしまったり、

家具の配置がしにくい間取りとなって

しまうのです。

 

 

今回の間取りはリビングと階段スペースを

間仕切る壁に沿って、ソファを設置できたので

ソファ前には190㎝×190㎝のラグを敷いても

まだまだゆとりがあるほどの広いリビングと

なります!

 

 

リビング空間が広いですよね!

参考にしてください!

 

 

今回のリビングダイニング空間の内装は

イタリアンウォールナット柄の少しブラウン

がかったフローリングに

エルム柄のドアという内装でしたが、

オーク材のナチュラルカラーの家具を

提案させて頂きました!

 

 

オーク材の天板にブラック色の脚

チェアの張地はブラック色のレザーと

かっこいい!ダイニング!です!

 

 

下の写真は1階から2階へ上がってきた

階段スペースから撮影したのですが

ダイニングテーブルの高さと

その奥のシェルフの高さが揃っていて

かっこいい!ですよね!

 

 

参考にしてください!

 

 

本日12月3日木曜日は

第一木曜日となるため

名古屋のインテリアショップBIGJOY

ショールームは定休日となります。

ブログは予約投稿しております。

ご来店を予定されていた方には申し訳ございません。