10.5帖のLD空間を有効活用するソファダイニングの提案!ソファをダイニングでもリビングでも使用 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

インテリアショップBIGJOYが手掛けた

コーディネート事例をご紹介します。

 

今回の住宅は家全体の間口が5005㎜で

2階がリビングダイニングという3階建て

の住まいでした。

 

リビングダイニング空間は

間口5005㎜×3640㎜で約11帖ほどの

空間ですが、キッチンカウンターが36㎝ほど

あるため約10.5帖ほどの住空間でした。

 

そんなリビングダイニングに提案した

家具は…

 

 
ソファをダイニングで使用する
ソファダイニングです!(1枚目の写真)
もちろんソファをリビングで使用する
こともできます!(2枚目の写真)
 
今回の間取りは先ほども申し上げましたが
ざっくり5005㎜×3640㎜のLD空間で
このスペースをリビング空間とダイニング
空間の2つに分けると…
リビング空間は2730㎜×3640㎜
ダイニング空間が2275㎜×3640㎜弱と
なります。
 
 
2つの空間に分けると上の写真のような
家具の配置となります。
ソファの背板が手前のキッチンカウンター
の端と掃き出し窓の中央のラインまでとなり
 
 
ソファ前はそれほど広いスペースを
確保することができません。
 
ダイニングスペースは
幅140㎝のテーブルを提案し
 
 
4人掛けのダイニングとなります。
 
このように11帖弱、おおよそ10.5帖の
リビングダイニング空間でも
このように家具を配置することが可能です
 
しかしながら、リビング空間がソファの大きさ
によってはもっと狭くなってしまします。
(今回提案したソファは奥行き70㎝ほどで
通常のソファより20㎝ほどコンパクトなので
ソファ前に少しだけゆとりがありますが
奥行き90㎝の通常サイズのソファならば
もっと狭くなってしまいます)

 

 

その為、リビング空間とダイニング空間を

合体させる家具の配置も考えました。

それがこちらの家具の配置です!

 

 

ソファをダイニングでも使用することが

できれば・・・

リビング空間がとっても広々とした空間と

なるのです!

 

 

ソファをダイニングでも使用するというのは

簡単なことではありません!

今回提案した家具は

高さ70㎝の通常のダイニングテーブルに

そのテーブルの高さに合わせたチェアを

提案しております。

 

 

通常ソファの座面の高さとチェアの座面の

高さは異なるため

同じ高さのダイニングテーブルで

併用することができません。

 

しかしながら

今回提案したソファは・・・

 

座面の高さがチェアと同じ高さで作られている

のです!

 

 

いわば、ソファを“椅子化”することで

ソファとチェアを

高さ70㎝のダイニングテーブル

で併用することができるのです!

 

 

この考え方は

BIGJOYが発案したアイディアで

多くの家具店で販売されている

ソファダイニングは高さ65㎝前後の

テーブルの高さで普通の椅子は

座面の高さが異なるため併用が

できないのです。

 

そんな常識を覆す提案が

ソファを“椅子化”するという

アイデアなのです。

 

 

そんな考え方があれば

ソファをダイニングに持ってくることで

リビング空間を広々と使用することができる

本当の意味でのソファダイニング

となるのです。

 

ここで今回選んだ家具の中に

下の2パターンの家具の配置をする上で

重要なポイントがあります。

 

なんだと思いますか?

 

 

それは・・・

 

チェアを重ねることができるという点です。

 

 

今回のコーディネート提案は

ソファをダイニングで使用するソファダイニング

の家具の配置術と

 

 

ソファを本来の定位置である

リビングで使用するパターンの

 

 

二通りの家具の配置ができるよう

家具をチョイスしております。

ダイニング空間に4人掛けのテーブル

セットとする場合、もちろんですが

椅子が4脚必要となります。

 

 

しかしながらソファダイニングとした場合

チェアが多すぎるという時に

チェアを重ねることができれば…

 

 

便利だと思いませんか?

 

そんなシチュエーションを考えた

今回の家具の選び方なのです。

 

内装はオーガニックペカン柄のフローリングに

ネイキッドライト柄のドアで

リビングにはグレージュ色のアクセントクロス

が貼られておりました。(FE6141 サンゲツ)

 

 

そんな内装に合わせて提案した家具は

オーク材やタモ材を使用したナチュラル

カラーとグレージュ色とマスタードイエロー

のツートンカラーがおしゃれな

ソファダイニングを提案させて頂きました。

 

 

選んだ家具は北欧スタイルをイメージして

丸脚のかわいいデザインの家具を中心に

チョイスし、素敵なナチュラルコーディネート

となりました。

 

 

 

参考にしてください。

 

 

 

今回提案した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファダイニング】

 

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

【スタッキングチェア】

※チェアを重ねることができます!

 

 

【テレビボード】

 

 

【リビングテーブル】