劇的に変化!リビングダイニングの間取り!「家具から始まる家づくり!」家具の配置からアドバイス | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

インテリアショップBIGJOYでは

このところ、独自の視点から考えた

家具の使い方提案をしております!

 

その代表格が「島ソファ」

 

 

普通のカウチソファの組合せを変えると…

「島型」の大きなソファとなる使い方提案

をしております!

 

 

 

そんな「島ソファ」気に入って頂いた方から

とても感動する連絡を頂きました!

 

それは、以前に間取り相談をメールで頂き

家具の配置、お部屋の使い方

という視点から間取りのアドバイスを

させて頂いた方から4か月後にメールを

頂きました!

 

そのメールの内容は・・・

 

「間取りが決まりました!」

「島ソファを置きたいので置けるか

どうか見てほしい・・・」と

 

添付ファイルを開き、

間取りを見てみると…

 

思わず!

「おぉ!!!!すごい!!!

かなり間取りが変わってる…」

と驚きと同時に

とても感動しました。

 

当初計画されていた間取りと

かなり変わっていたのです!

 

初めに見た図面を思い出すと

・・・

 

とても使いやすそうになっておりました。

 

 

初めに見た図面がこちらです。

イメージ画像となります

 

 

LDKを横に東西方向に使用する

家具の配置で、大空間のため柱が2本

ほどある間取りでした。

この間取りから・・・4か月後に

送って頂いた間取りがこちらです。

 

 

LDKの広さはほぼ同じですが

キッチンの位置、向きが変わり

ダイニングスペースも変わり

リビングスペースも変わる

大きく変化しておりました!

 

「すごい・・・こんなに変わるなんて…」

 

と思いました。

きっと4か月間でいろいろなことを

話し合って決めた間取りとなったんだと

想像がつきました。

 

4か月前にBIGJOYがアドバイスを

したのが以下の内容です。

 

今回はご相談依頼して頂いた方から

「同じ境遇の方の参考になればと思うので

ブログでも紹介して下さい」とありがたい

お話を頂きました。今回は依頼者の

承諾の元、アドバイス内容をブログで

紹介させて頂きます。

 

2世帯住宅でお子さんが2歳の双子という

家族構成で、まだ図面が確定していない

段階で間取り相談を承りました。

 

 

 

当初送って頂いた図面はこちらで

この間取りでいくつかの問題点を

指摘させて頂きました。

 

インテリアショップBIGJOYの

間取りアドバイスは

「きっと家具から始まる家づくり」

というコンセプトに基づいて

家具の使い方、家具の配置から

間取りの良し悪しをアドバイス

させて頂くものとなります。

 

今回、提案させて頂いたのが

まずは、

キッチンの背面からテレビボード

までの広さです。

 

【提案内容】

 

 

二世帯住宅ということもあり

6人掛けの大きなダイニングテーブルを

設置する予定ということもあり

ダイニングスペースを広めにとると

ソファ前が狭くなってしまうと指摘

させて頂きました。

 

キッチンの背面からテレビボードの

背面の壁面までが5mほどだったので

この配置は厳しいのではないかと

アドバイスさせて頂きました。

 

また、北側は通路、南側はスペースが

とても広く空いているのに

ソファ前が狭く、空間の使い方が

もったいないとアドバイスさせて頂きました。

 

 

ピンク色のスペースが空きスペースで

とても広々としておりますが、

ソファ前が狭くなってしまうという

問題があるように思いました。

 

そこでこのリビングダイニングの広さを

活かしたまま、

BIGJOY流の家具の配置

間取りを提案させて頂きました。

 

その提案がこちらです。

 

 

キッチンの位置を変えて

リビングダイニングを広く使う提案です。

 

以前の図面ではキッチンの背面に

相当な収納力のあるカップボードが

来ると思ったので

その分の収納をダイニングスペースの

左に設ける提案をさせて頂きました。

 

提案内容は★マークのところを

アドバイスさせて頂きました。

 

ダイニングの赤い★マークは

 

 

こんな感じに・・・

 

オレンジ色の★マークのリビング空間は

 

 

黄色い★マークはキッズスペース

 

 

私達、インテリアショップBIGJOYであれば

この広いLDKをこんな感じに使いたいと

アドバイスをさせて頂きました。

 

それから4か月後・・・

 

なんということでしょう!

 

間取りがこんなに変わるなんて・・・

 

 

 

ピアノを置くスペースも考えられており

キッチンの背面の収納スペースは

確保されており、

BIGJOYのオリジナル提案「島ソファ」

まで置けるほどの広いLDKと

なっておりました。

 

これぞ、まさに

「家具から始まる家づくり」

「お部屋の使い方から考えた家づくり」

であると感じました。

 

本当に感動です。

私たちのアドバイスから

これほど劇的に間取りが変更となるとは

実際に提案したものの

それ以上の素敵な間取りとなっていた

ことに感動しました。

 

これから家づくりを

される方も多いと思いますが、

是非、間取りを決める前に

家具の配置、お部屋の使い方を

具体的に考え見て下さい!

 

どの位置に窓があればいいか?

どの位置にコンセントがあるといいか?

 

家具と家具の間はどのくらい

空ければいいのか?

 

家具をどのように配置するのか?

 

収納スペースには何を収納するのか?

 

子ども部屋はどんな家具を置くのか?

 

クローゼットの広さは十分か?

奥行きは広すぎないか?

 

洗濯物はどこで干すか?

室内干しはするのか?

洗濯物をたたんでで収納する動線は

どうか?

 

など使い方から理想の間取りを考え

家具の大きさからちょうど良い広さ

があるかどうかを考え

ダイニングテーブルの位置と

ペンダントライトの位置が合っているか?

などいろいろなことを考えて

初めてその間取りが自分にとって

理想的な間取りであると判断できる

ものです。

 

こんな考え方こそ

 

「きっと家具から始まる家づくり」

 

なのでしょう!

 

いつもコーディネートのお話や

家具の配置術、家具の使い方提案の

話が多くなってますが、

この内容こそ、BIGJOYが最も

お伝えしたい事、訴えたい事なのです。

 

「きっと家具から始まる家づくり」

 

家具の置き方、家具のサイズを

十分把握できてこそ、

道具の使い方を考えられてこそ

理想の住まいに近づくことが

できることでしょう!

 

 

 

 

参考にしてください。