2階がリビングダイニング!広いリビング空間を活かす家具の配置提案をしたコーディネートです。 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

インテリアショップBIGJOYが手掛けた

コーディネートをご紹介します。

 

 

今回は2階がリビングダイニング空間

という3階建ての住まい。

 

 

L字型のリビングダイニングで

リビングの広さを活かした

家具の提案をさせて頂きました。

 

リビング空間の間口は

柱の芯から芯までが4905㎜と

5m弱の広い空間でした。

 

 

それゆえ、ソファ前に190㎝×190㎝の

ラグを敷いても、ソファ後ろにスペースが

あり、その空間にデスクを提案させて

頂きました。

 

 

有効寸法はおおよそ4m80㎝弱の

空間にテレビボード、ソファ、デスクと

提案し、それぞれの奥行きは

テレビボードが45cmほど

ソファが74㎝

デスクの奥行きが45cm

480㎝-45cm-74㎝-45㎝=316㎝

ソファ前に2m、200㎝とっても

ソファ後ろは116㎝も空きます。

 

 

このような配置をしても

家具と家具の間はとても広く

家具をとてもゆったりと置くことができました。

 

 

 

今回はコーディネートした現場で感じた

ことがあります。

 

それは・・・カーテンのタッセルの色と

チェアの色がピッタリだったことです。

 

 

カーテンはBIGJOYが提案したものでは

なく、住宅会社が取り付けたものでしたが

ブラウンカラーの紐のタッセルに

WOODがついたもので

木製部分の色とチェアの色がぴったり

でした。

 

 

今回ダイニングで提案したチェアは

ナチュラルカラーよりも少し

チェリー色っぽい、ややブラウンがかった色

でタッセルの色とピッタリ!

 

 

お部屋全体は

ハードメープル柄の明るいフローリングに

ネイキッドライト柄というドアのため

オーク材やタモ材のナチュラルカラーが

ぴったりで、明るい印象のコーディネート

ができました。

 

とっても細かい部分ですが、

カーテンのタッセルの木部の色と

チェアの色がピッタリだったとは・・・

偶然の一致ですが、こんなところの

色を合わせるのもいいものですよね!

 

 

参考にしてください。