オーク材のナチュラル色の家具にアイアンなどのブラック色を合わせたコーディネート事例 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

インテリアショップBIGJOYが手掛けた

 

コーディネート事例をご紹介します。

 

 

今回はエポルカフロアーのフォーシーズンズ

 

メイプル柄のフローリングに

 

東面の壁面は濃紺色のアクセントクロス(RE2988)

 

という内装で、上部には梁のある2階がLD空間

 

という条件でコーディネートさせて頂きました。

 

 

今回のコーディネートで重要視したのが

 

濃紺色のアクセントクロス、壁紙です。

 

 

ナチュラル色の梁やドアに対して

 

光の加減でブラック色にも見える壁紙なので

 

オーク材のナチュラル色にブラック色を

 

取り入れるコーディネートを提案しました!

 

 

ここ最近アイアンやブラック色のファブリックを

 

取り入れるコーディネートを多く提案してきましたが

 

今回も独特な印象となるコーディネートとなりました

 

 

ブラック色はダイニングテーブルの脚(アイアン)

 

チェア(一部アイアン)、ベンチ、

 

 

ソファのファブリック、リビングテーブルの足元

 

照明をブラック色を取入れました。

 

 

リビングダイニングそれぞれの空間にブラック色

 

を取入れナチュラル色とメリハリのある

 

コーディネートができました!

 

ここのところカフェを中心にヴィンテージスタイル

 

古材を使用したインテリアのスタイルが

 

流行ですが、今回のようにナチュラル色と

 

ブラック色を取り入れることで

 

そんな人気のスタイルのようなLD空間となります

 

参考にしてください。

 

 

 

 

今回の家具の配置提案にはいくつかのポイント

 

がございます。

 

それは、ロフトのはしご下のスペースにデスク

 

また、テレビボードをコーナーに設置

 

ソファの後ろにリビングテーブルを設置

 

した3つの点です。

 

コーディネートは色のことはもちろん

 

使い方に合わせた導線や家具の配置が

 

重要なのです。

 

まず初めにご紹介するのが

 

ロフトのはしご下のスペースについて

 

ご紹介します!

 

 

はしごしたを40㎝ほどあけて

 

幅90㎝のデスクを設置!

 

 

カーテンの納まり、はしごの上り下りを

 

考えるとギリギリのサイズ感です。

 

幅80cm~90㎝ほどの収納家具・デスクを

 

はしご下のスペースに設置することが

 

できる間取りでした

 

 

さらにテレビボードの位置をコーナーと

 

することでソファもコーナータイプで

 

 

合わせ、座面を広く使用することで

 

リビングでゆったりと寛ぐことができ

 

キッチン、ダイニングからも

 

リビングのテレビを見ることができる配置と

 

なりました。

 

 

壁面の広さは幅160㎝ほどなので

 

カーテンのことを考えると幅150㎝ほどの

 

テレビボードしか置けない壁面でしたが

 

コーナーを活かすことでお部屋全体から

 

テレビを見ることができるようになりました。

 

 

最後にご紹介するのが

 

幅90㎝奥行き25㎝のリビングテーブルです

 

ソファの背面に2つ並べ

 

ソファに座った時にすぐ横にサイドテーブル

 

があるような配置を提案!

 

 

リビングテーブルをソファ前で使用するだけ

 

でなく、ソファ後ろにも設置できる

 

リビングテーブルなのです。

 

幅90㎝は1人掛けのコーナーソファの幅、奥行き

 

と同じ寸法となるので2つ並べて180㎝のソファ

 

の背面に幅180㎝のテーブルでピッタリサイズ

 

となります。

 

リビングテーブルは奥行きと同じなので

 

ソファとソファの間に入れることもできるので

 

いろいろな使い方ができます!

 

 

今回は家具だけではなく、ダイニングの照明、

 

リビングの照明もBIGJOYがチョイスさせて頂き

 

ナチュラル&ブラックというテーマカラーを

 

反映した照明の提案をさせて頂き

 

とてもいい感じとなりました。

 

最後に今回提案したダイニングテーブルは

 

オーク無垢材をパッチワークのように

 

 

配列した天板がとてもおしゃれで

 

素敵なダイニング空間となりました。

 

 

オーク無垢材、オーク材のナチュラル色と

 

ブラック色を合わせたコーディネートは

 

なかなか素敵です!

 

是非参考にしてください!

 

 

 

 

 

400例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介!

 

インテリアショップBIGJOYが発信する情報をまとめたウェブマガジン

 

「Facebook」で最新の情報をチェック!新商品入荷などの情報はFacebook限定です!

 

インテリアショップBIGJOYが運営するネットショップ 無垢材を使用した家具を多数取り揃えております