女性のリラックスタイム!ソファの上でいろいろな姿勢で寛いで下さい。 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

インテリアショップBIGJOYが手掛けた

 

コーディネート事例をご紹介します。

 

 

今回は1LDKのマンションへ提案した

 

リビングダイニングコーディネートを

 

ご紹介します!

 

 

明るいナチュラル色のフローリングに

 

タモ・オーク材の家具で統一し

 

ライトグリーン色をテーマカラーとした

 

コーディネートを提案しました。

 

 

1LDKということもあり、女性の一人暮らし

 

を想定させていただきました。

 

テーマはブログのタイトルにも書かさせて

 

頂きました。

 

「女性のリラックスタイム!」

 

ソファの上でいろいろな態勢で寛ぐ

 

イメージを提案しております。

 

 

ソファの上でみなさんはどのように

 

寛ぎますか?

 

多くの方はソファで横になって寛ぐの

 

ではないでしょうか?

 

今回提案するソファはBIGJOYがおすすめ

 

する座面を広く使用できるソファです。

 

また、ソファのアームと背が同じ仕様と

 

なっているため背に直接もたれることは

 

もちろん、アームにももたれることができます

 

写真のように背クッションを背にあてて使用

 

したり、アームに背クッションをあてて使用

 

することも可能なのです。

 

 

そのように使用することで広いソファの座面

 

の上でこんな姿勢で寛ぐことができると

 

思います。

 

 

あぐらをかいてスマートフォンを見たり、

 

アームにもたれて読書したり

 

ソファの上で体操座りをしたり・・・と

 

これらの座る姿勢は床の上で座る姿勢です

 

従来のソファは座面が50~55cmほどの

 

奥行きしかなく、上のシルエットのような姿勢

 

で座るにはやや狭くなります。

 

 

しかしながら背クッションを外したり、ずらしたり

 

することで座面を広く使用し、ソファの柔らかい

 

クッションの上で

 

ゆっくりと寛ぐことができるのです。

 

この座り方は日本ならではの座る姿勢であり

 

 

欧米諸国ではこのような姿勢で床に座る

 

事はないと思います。

 

しかしながら日本での暮らしは

 

床に座る文化があるため日本的暮らしには

 

座面の広いソファがぴったりなのです。

 

 

ソファ横にサイドテーブルを設置し、

 

お気に入りの飲み物やお茶菓子をセットし

 

お気に入りの音楽を聞いたり、

 

録画したテレビを見たり、スマートフォンを

 

見たり、読書をしたり

 

 

とソファの上での”リラックスタイム”

 

を味わうことができると思います。

 

 

今回は女性の一人暮らしを想定し、

 

ダイニングテーブルも半円形を提案し、

 

 

キッチンカウンターにくっつけるように設置し

 

お友達が来て「女子会」をするならば

 

チェア2本とスツール1本で3人でおしゃべり

 

をすることができると思います。

 

 

ダイニングテーブルは少々無理が

 

あるかもしれませんが

 

ソファの後ろに設置することもできます。

 

 

半円形だからできる使い方であると思います。

 

 

今回のコーディネートは

 

家具は丸みのあるデザインで統一し、

 

 

ソファの背クッションにライトグリーン色

 

スツールをライトグリーン色とし

 

ナチュラル色とライトグリーン色をテーマ

 

カラーとしたコーディネートを提案

 

させて頂きました。

 

 

広々としたリビングダイニングで

 

ゆっくりと過ごしてもらうためには

 

最高のソファを提案させて頂きました。

 

参考にしてください。

 

 

 

 

テレビボード
Leicester オーク材
オーク無垢材をぜいたくに使用したスリットガラスが美しいシンプルなテレビボード 180㎝

リビングテーブル
World タモ材
タモ材を使用した楕円形のフォルムと丸脚がおしゃれな棚付リビングテーブル 120㎝

チェア
Oakley 
ブラックの足がおしゃれなベージュ色のチェア

スツール
Pony アッシュ材
アッシュ材の脚でライトグリーンのファブリック座面のかわいらしいスツール スタッキング可能

 

 

 

 

 

 

350例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介!

 

インテリアショップBIGJOYが発信する情報をまとめたウェブマガジン

 

「Facebook」で最新の情報をチェック!新商品入荷などの情報はFacebook限定です!

 

インテリアショップBIGJOYが運営するネットショップ 無垢材を使用した家具を多数取り揃えております