家具の配置を変えることでお部屋の雰囲気が変わります!ナチュラル&ブラック色のコーディネートを紹介 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

インテリアショップBIGJOYが手掛けたコーディネート事例を

ご紹介します!

今回は明るいメープル柄のフローリングにオーク材のナチュラル色

の家具とブラック色を取り入れたコーディネート事例を

提案させて頂きました。



今回のコーディネートにおいて注目して頂きたいのが

家具の配置についてです!

ダイニング空間が広めなこともあり

少し変わった家具の設置方法を提案させて頂きました。

キッチンと平行するように収納家具を設置し、

ダイニングテーブルも平行するように家具の配置をしました。



このようにすることでソファを後ろに下げることができ、さらには

大きなソファを設置することが可能となるのです。

通常はキッチンに対して垂直方向にダイニングテーブルを配置

すると思いますが、ダイニングスペースが広いため

その広さを活かした家具の配置提案となります。

ダイニングテーブルには背なしのベンチを合わせることで

ベンチに座り、テーブルと反対方向を見ると

収納家具をデスクのように使用して頂けますよ!



収納家具兼デスクとなるユニット家具を設置するとこんな使い方もできます。

ダイニングテーブルを通常の位置、キッチンと垂直方向に設置すると

こんな感じとなります。



上の写真ではよくわかないと思いますが、

この設置方法ですと、ソファの後ろが広く空きます。

そこで提案するのが・・・



広く空いたスペースに家具を設置する提案です。

通常このようなケースの場合、壁面に背をつけて家具を

設置すると思いますが

写真のように家具の側面を壁にくっつけて、空間を間仕切るように

家具を設置して頂くこともできますよ!

ただし、このように設置する場合家具の裏面がある程度きれいに

仕上がってなければできないです。

今回のリビングダイニングは広めなためダイニングテーブルの

横に設置した収納家具はもう一か所設置した写真を撮りました。

そのスペースとは・・・



リビングの横の広く空いたスペースです。

中央のドアは約180度開くため、ドアに干渉しなければ

リビングの横の空いたスペースに家具を設置することができます。



そのスペースに収納家具を設置するとこんな感じとなります。

あらかじめこのスペースに家具を配置できるよう

幅160㎝以下の大きさとし、ドアの開閉も大丈夫でした。



このスペースはちょっと変わった設計で、おそらく構造柱があるため

このような壁面があると思いますが、壁の奥側には狭い通路があります。

その通路も計算して空間に家具を設置しております。



通路から、後ろから家具を見ると・・・



やく40㎝ほどの空間が空いております。収納の扉の1枚分のサイズが

おそらく40㎝ほどなのでフローリングの線の位置から想定できます。

このようにいろいろなスペースに家具を設置できるよう

家具のサイズをあらかじめ考えて置くことで

いろいろな使い方ができるのです。

これも「こんなふうに使えて、あんなふうにも使える」家具の設置方法

つまり「名古屋家具」的発想なのです。

さて、もうひとつお話したいのがコーディネートについてです。

明るいメープル柄のフローリングにナチュラル色の家具を

コーディネートさせて頂きましたが、

今回はワンポイントとしてブラック色を少し取り入れました。



ブラック色は多く取り入れすぎると

ハードな印象となりますが、今回のように少し入れることで

空間が締まってナチュラルな雰囲気を壊さず、

ナチュラル&ブラックというコーディネートができると思います。



今回はチェアの一部、リビングテーブルの脚、スツール

テレビボードの台輪、ソファに設置したクッションに

ブラック色を取入れました。



おっと、テレビもブラック色でした。(いつもですが・・・)

ナチュラルな空間にブラック色を取り入れることで

間延びしない締まった空間となりますのでおすすめです!

ナチュラル&ブラックというテーマカラーは

新しくショッピングモールがオープンすると

ファッションのお店やカフェを中心に多く取り入れられております。

全世界的にもカフェインテリアと言えば、

「ナチュラル&ブラック」にグレー色やホワイト色が取り入れられた

空間が多いように思います。

(Pinterestやカフェの本などの情報より)

インテリアショップBIGJOYでも「Wood Cafe Style interior」

をテーマにブラック色の家具を多く取り入れ、



ソファ横でティータイムという「おうち de Cafe Style」を提案しております。

ソファに座りながら、スマートフォンをいじり、コーヒーや紅茶を飲む

というスタイルの提案をショールーム内で多く提案させて頂いております。

ソファの周りの使い方、ソファ横、ソファ後ろの使い方を提案することで


(ソファ横にスツールを置いて、座面の上にマグカップを置くことができます)

ソファで寛ぎながら有意義な時間を過ごして頂きたいと

考えております。

是非、お時間がありましたら

インテリアショップBIGJOYショールームへお越しください。

暮らしのアイディアがいっぱいつまったショールームとなっております。



 

ダイニングテーブル
Exterior レッドオーク材
レッドオーク無垢材を使用したシンプルでスクエアなダイニングテーブル 150㎝

リビングテーブル(こたつ)
Lapt オーク材
シングルサイズのアクリル毛布をこたつの掛けふとんに使用するため、毛布の大きさからテーブルのサイズを考えたこたつテーブル 脚がブラック色のオリジナルバージョン 110㎝

テレビボード
Rex オーク材
オーク材にスリットを入れたデザインがおしゃれなテレビボード、台輪部分がブラック色でスタイリッシュなデザインです 160㎝

 

インテリアショップBIGJOYが発信する情報をまとめたウェブマガジン

 

「Facebook」で最新の情報をチェック!新商品入荷などの情報はFacebook限定です!

 

インテリアショップBIGJOYが運営するネットショップ 無垢材を使用した家具を多数取り揃えております