チーク無垢材の床にウォールナット無垢材の家具で統一したリビングダイニング空間をご紹介! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます


インテリアショップBIGJOYが手掛けたコーディネート事例をご紹介します!


チーク材の床にウォールナットの家具で合せたコーデ


今回はチーク無垢材の床、ウォールナット色のドア、キッチン扉、背板、板壁や柱がヒノキという

内装に対してウォールナット無垢材の家具で提案させて頂きました!


チーク材の床にウォールナットの家具で合せたコーデ


今回のコーディネートは、家具の打ち合わせを始めた際に間取りを見せて頂き、

家具の配置を考えるとダイニングテーブルの向きを変えた方が良いと提案させて頂きました


チーク材の床にウォールナットの家具で合せたコーデ


当初の計画ではキッチンに対して垂直方向にダイニングテーブルを置く予定で照明を

計画しておりましたが、家具の配置のしやすさ、部屋全体のバランスを考慮すると

キッチンに対して平行にダイニングテーブルを配置した方がよいとお話しさせて頂き

工事中でしたが、現場の方にお願いして3連のペンダントライトの向きを90度変更してもらいました!


チーク材の床にウォールナットの家具で合せたコーデ


最近、よくお客様にもお話をさせて頂くのですが、

当店のコンセプトでもある「家具から始まる家づくり」から照明やコンセントの位置などを

考えると工事が始まってからでも変更して頂くことができます。


チーク材の床にウォールナットの家具で合せたコーデ


工事の進行状況にもよりますが

ここ数か月間、お客様とお話をさせて頂き、かなりの方が照明位置の変更を

提案させて頂くことがございます。


チーク材の床にウォールナットの家具で合せたコーデ


これはまさに「家具から始まる家づくり」が設計の段階でできていない証拠です。

何千万円という人生最大の買い物であるマイホームがこんなことでよいのでしょうか?

昨日も新築の設計段階で、内装を決める前に家具を見に来て頂ける方が

いらっしゃいました。その段階であれば私たちが提案する「家具から始まる家づくり」を

提案することができます。



理想の住まいはお金をかければいいというものではなく、道具が使いやすく、暮らしやすいことが

最も重要であると考えます。


チーク材の床にウォールナットの家具で合せたコーデ


今回のコーディネートは吹き抜けがあるため、家具の配置を上から眺めることができます。


チーク材の床にウォールナットの家具で合せたコーデ


改めて真上から見てみるとテレビボードとソファの間の広さが2mほど、

キッチンからソファまでが3mほどあると理想的ではないでしょうか?

こんな感じでゆったり置ける間取りであるかどうかを設計段階で確認しなければなりません。


チーク材の床にウォールナットの家具で合せたコーデ


是非参考にしてください!

さてコーディネートについてお話しさせて頂きます!

今回の主役はソファ!シンプルなデザインでありながら

重厚感を持ち合わせるBIGJOYオリジナルソファ「Leona」。


チーク材の床にウォールナットの家具で合せたコーデ


先日はタモ材のナチュラルバージョンを紹介させて頂きましたが

今回はウォールナット材をご紹介します!


チーク材の床にウォールナットの家具で合せたコーデ


床のチーク材とウォールナット材はの家具を納品するときは多少の色の差があると思いますが

ウォールナット無垢材は色が少し薄くなっていく性質があるため

年月が経つと似たような雰囲気になるように思います!すなわちチーク材の床には

ウォールナット無垢材の家具をお勧めいたします!


チーク材の床にウォールナットの家具で合せたコーデ


テレビボードはBIGJOYオリジナルのテレビボード「Grid+」格子のデザインがとてもかっこよく

リビングテーブルの棚にも格子のデザイン、テレビボードも格子デザインで統一感のある

リビング空間を提案できました。


チーク材の床にウォールナットの家具で合せたコーデ


ダイニングテーブルはウォールナット無垢材の集成材で

ウォールナット無垢材の独特な色むら感が味わいとなっていい感じに提案できました。


チーク材の床にウォールナットの家具で合せたコーデ


幅180㎝なのでチェアを3本並べて、片側を幅160㎝の大きなベンチで合わさせて頂きました!

これだけ大きなベンチであればこどもが集まってもみんなで座ることができると思います!

今回の物件もいとこと子供が4人集まることがあるそうで子供たちみんなでベンチにすわる

事も出来ると思います!


チーク材の床にウォールナットの家具で合せたコーデ


今回はお部屋の広さに合わせて丁度良いサイズの家具を提案できました。

家具から始まる家づくりは住まいの設計において、道具を具体的にどのように配置するかを

決めることで照明の位置やコンセントの位置、窓下の高さ、カーテンの丈下の高さ、

クローゼットの奥行などちょっとしたことですがしっかり考えてほしいと思います。


チーク材の床にウォールナットの家具で合せたコーデ


参考にしてください!


チーク材の床にウォールナットの家具で合せたコーデ





Facebookもチェック インテリア家具販売サイト ナチュラル・ウォールナット家具専門店