ナラ・タモ無垢材の家具を中心にナチュラルコーディネートしたリビングダイニング空間をご紹介 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

インテリアショップBIGJOYが手掛けたコーディネート事例をご紹介します!


ナラ・タモ材の家具で統一したLD空間


今回は節有の針葉樹の床材にナラ・タモ無垢材の家具で統一したリビングダイニング空間を

ご紹介します!


ナラ・タモ材の家具で統一したLD空間


今回のコーディネートのポイントはナチュラル&ブラウン(ワインポイント)です!

全体のイメージをナチュラルに統一し、カーテンやクッション、小物雑貨でブラウン色を取り入れた

コーディネート空間を作りました!


ナラ・タモ材の家具で統一したLD空間


ブラウン色はカーテンの上部、ブラインドのラダーテープ、クッション、小物雑貨に

取り入れ全体のバランスを整えました!


ナラ・タモ材の家具で統一したLD空間


ダイニング空間は天板厚40㎜(4㎝)の分厚いナラ無垢材を使用したテーブル

子供さんがあたっても大けがしないようにテーブルの角を丸くしたデザインを提案


ナラ・タモ材の家具で統一したLD空間


チェアは少しエッジの効いたデザインですがシンプルな印象のチェアを合わせました!


ナラ・タモ材の家具で統一したLD空間


ダイニングテーブル奥にはブックシェルフを提案し、子供の絵本や雑誌を飾り、内部に

おもちゃなどを収納できるよう提案!


ナラ・タモ材の家具で統一したLD空間


引出しとマガジンラックの組合せなので文房具などの小物は引出しに整理整頓でき

マガジンラック内部におもちゃや本を収納できるとてもいい感じの収納家具を提案できました!


ナラ・タモ材の家具で統一したLD空間


ダイニングからリビングへ縦長の空間なので、ダイニングテーブルに座ってテレビが見れるように

ソファはロータイプを提案!


ナラ・タモ材の家具で統一したLD空間


肘無タイプなので座る部分が広く、肘があれば2m10㎝相当のソファと同じ座るスペースのある

タイプとなります。


ナラ・タモ材の家具で統一したLD空間


テレビボードは200㎝の大型タイプを提案したので大型テレビを置いても

テレビボードの両端には家族の写真や小物雑貨を飾ることができます!


ナラ・タモ材の家具で統一したLD空間


ソファもテレビボードも角が丸みのあるデザインなので

子供さんがぶつけても大けがしないと思います。


ナラ・タモ材の家具で統一したLD空間


リビングテーブルはBIGJOY/JOYSTYLEオリジナルデザインのSWANを提案

テレビボード「Crust」と同じ高さなので相性抜群、タモ材とナラ材の違いはありますが

とても相性のいいテーブルです!


ナラ・タモ材の家具で統一したLD空間


引出し付なのでリモコンや耳かき、爪切りなども収納できますよ!

今回はカーテンも提案させて頂き、家具とカーテンの相性なども十分考慮して

提案させて頂きました。


ナラ・タモ材の家具で統一したLD空間


ソファのファブリック、チェアのファブリック、カーテンの色、クッションの色、

小物雑貨の色、フラワーアレンジの色など

全体的なバランスを考えることが必要と思います。


ナラ・タモ材の家具で統一したLD空間


家具を考える際に、すでに床材やドアの色が決まっており、カーテンも既に決まってしまっている

方もいらっしゃいます。

そんなお客様におすすめなのはお気に入りの家具を徹底的に探すのではなく、

「内装に合う家具を探す」

「カーテンの色を考えてファブリックの色を決める」

など家具を置く環境に合わせて家具のデザイン色合いを選んでいただければと思います。


ナラ・タモ材の家具で統一したLD空間


時として最も気に入った家具よりも2番目、3番目に気に入った家具で合わせた方が

そのお部屋にぴったりな家具となることもあります。

是非参考にしてください!


ナラ・タモ材の家具で統一したLD空間




Facebookもチェック インテリア家具販売サイト ナチュラル・ウォールナット家具専門店