●『行列のできる相談所 MC坂上忍が率いる1967年生まれ大集合!』 | サンロフトの本とテレビの部屋

●『行列のできる相談所 MC坂上忍が率いる1967年生まれ大集合!』

●『行列のできる相談所 MC坂上忍が率いる1967年生まれ大集合!』
まさに、私のための企画だった。私も1967年生まれだから、出演者たちが全員同学年だと知っていた。今は亡き、本田美奈子や岡田有希子も1967年生まれだ。

同時代を生きてきた者にしか分からない、当時の感覚。何を何歳で体験したかは、重要である。そうそう、ピンクレディーは小4~小6あたりだよなぁ。

とはいえ、私が通っていないブームもあって、興味深かった。


●大は小を兼ねない、切手の世界
昨日、書き忘れたが、切手の額面は「大は小を兼ねない」。

ハガキは別としても、国際文通週間切手は120円のみの発行で、140円、160円の地域へは普通切手加貼りで対応させるのが、一般的な考え方である。


補足だけでは味気ないので、7円切手の計数番号5桁版(左)と、増刷ぶんの計数番号6桁版(右)を貼っておく。

15年以上のブランクがあっても、寸分違わぬ刷色。インクはCMYKではなく(現在ではCMYKも多いが)切手毎に調合される特色だからねぇ。

この時代の切手は、良かったな。だから、単純に集めたくなった。