●録画PCは4Kで大復活を遂げるか? | サンロフトの本とテレビの部屋

●録画PCは4Kで大復活を遂げるか?

●録画PCは4Kで大復活を遂げるか?
以前、4K録画PC待望論を書いたが、PCメーカーに動きが無く諦めかけていた。が、ついに登場した。直販サイトではカスタマイズも出来るし、30万円前後ならメーカーPCとしては高くない。

しかもHDMI入力を備えており、レコーダ、ゲーム機、Mac mini等のモニタとしても利用できるという。

4Kモニタ購入計画の中で、iMacのモニタに4KチューナーやWindows PCを接続する方法も模索したが、現行モデルでは不可能なようだ。それに比べると、Windowsの世界は柔軟性がある。

4Kチューナー内蔵テレビでは、三菱のBDレコーダ内蔵が40インチからあるものの、43インチ以上が常識。27インチはコンパクトで良い。さらに小さい21インチ程度の4K録画PCもラインナップして欲しかったな。

周知の通り、4Kでは録画ファイルの自由なコピー、編集等の仕組みが無く(従来のデジタル放送でも本来は無いのだが)、今回の4K録画PC(中身はピクセラなので録画は後日対応)が他の機器より使えないということは無い。4K時代には、ユーザーが仕方なくメーカー製録画PCに戻ってくるのかもしれない。PT4の登場もACASの解析も無いというのならば……。

関連ページ AV Watch『富士通、世界初の新4K衛星放送チューナー内蔵PC。27型4K液晶でUHD BD再生も』