●バラエティ番組雑感 | サンロフトの本とテレビの部屋

●バラエティ番組雑感

●バラエティ番組雑感
日テレが春の改変で番組の変更が無く、話題になった。しかし、内情は怪しい。『超問クイズ!真実か?ウソか?』は内容が二転三転し、プレゼン形式の○×クイズはほぼ消滅した。ところどころクイズですら無い。

『得する人損する人』は春に坂上忍が降板し、水野美紀が入った。一見、それ以外に変化が無いようだが、得損ヒーローによるショーアップされた内容から、実用的な家事情報へと原点回帰している。演出方法は踏襲されているので派手には見えるが、内容の地味さは否めない。

最近面白いのが、今夜もあるNHK総合の『有田Pおもてなす』。番組で出されたテーマで新作ネタを作るという企画はこれまでにもあったが、有田の無茶苦茶な要求とその要求を満たしてかつ面白いネタの数々には目を見張る。フジテレビの『全力!脱力タイムズ』でもそうだが、有田のMC能力は凄い。


●コンペ雑感
3日かけて欧文2作目のクリーンアップまで進んだ。これでトレースに入れるのなら、こんな楽なことはない。ここから問題点を洗い出し、解決策を見出していくのが一苦労。文字が48mmだから、0.5mmズレてもまるっきり違ったものになるが、シャーペンによる下描きではそうした微妙な部分の欠点が覆い隠されてしまいがちだ。


昨日、NHK BSプレミアム『美の壺』で「フォント」が扱われた。こういうのを観るとますます焦るな。