●ヤマト2202第五章予告 | サンロフトの本とテレビの部屋

●ヤマト2202第五章予告

●ヤマト2202第五章予告
この映像だけだと結構面白そうなんだけど、全部観るとモヤッとした感じになるんだろうな。あらゆる登場人物について、何をしたいのかさっぱり分からない。大帝やキーマンの目的を引っ張るのは分からんでもないが……。

一週遅れでコナンの映画を観たが、2202とはまるで正反対。予備知識も教養も裏読みも何も必要ない。ただ観ているだけで面白い。それぞれの人物の動機づけも明確で、意味不明な展開が無い。まぁ、マンネリで一本一本の印象は薄いけれど、ハズレの無い映画を年1本のペースで制作出来るのがもの凄い。数年がかりで1本作る作家性の強い重厚長大なアニメより、こっちの方が好きだな。

関連ページ YouTube『『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第五章 煉獄篇 本予告(60秒ver.)』


●高級ラーメン店
19日の『あのニュースで得する人損する人』で冷や汗。広尾の高級ラーメン店が登場したが、2ヶ月ほど前に夢で見たのとほぼ同じだった。目が覚めた時、「こんなラーメン屋あるわけないよなぁ」と思ったが、現実にあった。薄暗い店内と入口の数段の階段。コンクリートなのかダークグレーの床にあった白い正方形のマーク(?)が夢では赤だった。

探しものをしていて、夢の中で見つけて、次の日その通りの場所にあったということが何度かある。それ以外で、予知夢が役立ったことは無いな。