●いや、単純にZガンダム世代なのかな | サンロフトの本とテレビの部屋

●いや、単純にZガンダム世代なのかな

●いや、単純にZガンダム世代なのかな
昨日の続き。件の記事を書いたのは、もっと単純に「Zガンダム」世代なのかも。

40代前半だと、最初に観たガンダムがZだったっていう人が多い。彼らは、幼児期にやっていたファーストガンダムの再放送、映画3部作、初期からMSVまでのガンプラを体験していない。

観る、観ないはともかく、後々知識として得ていくと思うのだが、大人になってガンダムやガンプラから離れていった人たちには、ファーストガンダムが大ブームだったって印象が無いのかもしれないな。

今でこそ、あらゆるシリーズのガンプラが売られていたり、円盤やCSで色々観られたりするけど、「Zガンダム」が放送された1980年代中盤はレンタルビデオが始まったばかりで、テレビ放送直後のアニメがビデオソフトで発売されることも無かった。

テレビも地上波だけだから、子供たちの旧作への認知度は低く、店頭のガンプラもZ一色になったんじゃないかな。私は当時高校生だったのでもうガンプラから離れ、店頭の様子は記憶に無いけど。


NHKの投票を済ませたが、やはりファーストのみから選んだ。これがヤマトだったら、パート1から完結編まで愛着があって選ぶのに苦労しただろう。ガンダムがファースト偏重なのは、メカデザインのせいかな。モビルスーツも艦艇も大河原デザインじゃなくなったから、興味が無くなった。一部の派生モデルはデザインを受け継いでいるけど、なんか違うんだよなぁ。ZやZZって、オレ流のデザイナーばっかりだし。ちょうど今のヤマト2202みたいな感じ。