●2017春ドラマ雑感 | サンロフトの本とテレビの部屋

●2017春ドラマ雑感

●2017春ドラマ雑感
フジテレビ「日9」が不調だという。さもありなん。TBSとの真っ向対決は不利としても、前々クールの「キャリア」は面白かったし、数字も良かった。フジテレビは、せっかく上り坂が見えてきても、なぜか波に乗れず再転落してしまう。謎だ。いっそ、「キャリア」の続編をやればいい。

あと面白いのは別件で書いた「CRISIS」。日曜劇場「小さな巨人」。香川照之も面白いけど、長谷川博己のドラマってどれも面白い気がするな。あとは「ボク、運命の人です。」かな。「修二と彰」より、山Pから「プロポーズ大作戦」を連想したよ。独創的な展開で、今クール最注目かも。


●ヤマト、誰が何をデザインしたか問題

ヤマトに関する書き込みに2つコメントいただきました。ガトランティス側のデザインはほぼ松本氏ですが、地球側はほぼ宮武氏です。アンドロメダに関しては、松本氏が艦橋のデザインに修正を加えたのみです。空母は、主力戦艦の後部を空母にしたものが「ヤマト2」に登場しました。

誰が何をデザインしたかについては、すべてのラフスケッチや準備稿が残っているのか、残っていたとしてすべて公開されているのか不明なので、断言出来ない部分はあります。


●雑感
クロネコヤマトの(個人向けはともかく)企業向け料金値上げ問題。メルカリの現金売買問題、Amazonのマケプレ乗っ取り問題等、今年は通販の曲がり角かもな。メルカリは問題発覚後、suica、紙幣の折り紙、果ては領収書売買等、真っ黒で存亡の危機なんじゃないか?

あれから11ヶ月。そろそろ再始動。親指の不調は骨かもしれないな。まぁ、自然治癒しかないだろう。